人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

冷汁

冷汁_a0034287_193286.jpg

オクラもイマイチ、トマトもなんだかな~の中、
日陰で旺盛に繁殖されているこの方(と紫蘇)。
なんだかむなしい。






毎日毎日うんざりするほど暑くて、火を使う料理なんて出来るだけしたくないのです。
昨日マミどんと行ったお蕎麦屋さん、ワタクシ、堂々と胸を張って「今日が初めてだ!」と言い放って
いたのですが、実は2回目でした。マミどん、すまん。
このお蕎麦屋さん、常連さんもしくは女性限定なのか、お会計の時にペットボトルに入った
白出汁がいただけるのです(これで思い出した)。ありがたや。

冷たい蕎麦ばっかりも栄養がなあ・・ということで、冷たくて知らず知らずのうちに野菜がとれる
冷汁を今日は作りました。
冷汁_a0034287_1963845.jpg

こう見えても(どう見えても?)
糠床があるんですよ。ふふふ。
やまねこ家 に分けてもらったもので、
かなり放置しても痛まない、強靭で良い糠床なのです。
そこで漬けた胡瓜を使いましょう。

後はテケトーなのですが、いただいた白出汁に味噌を溶いて、そこに軽くゆがいたオクラ、白ゴマ、
水切りした絹漉し豆腐(木綿でも良いのですが、チュルッとした食感が好き)を手で崩して投入、生姜のすりおろしたもの、
胡瓜の漬物の微塵切り、最後に味を見ながら少しだけ醤油を入れてよくかき混ぜます。
今日は入れてませんが、紫蘇を入れてもなおよし。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、御飯にかけていただきます。
冷汁_a0034287_19172618.jpg

冷汁の出来上がり。


味噌や漬物などの発酵食品、体を温める生姜は夏バテに効きますよ^^
お試しあれ。



by totozfactory | 2010-08-19 19:14 | 食べてん。