人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

やれやれな毎日

やれやれな毎日_a0034287_21423020.jpg

日曜はあんまりお天気良くなかったのですが、
トトちゃんを連れて「良い子スペシャルデー」してました。

やれやれな毎日_a0034287_21432190.jpg

こんなカフェでゆっくり出来るのも
彼女がカフェ慣れしてるからです。
お客さんが結構出入りしていたのですが、気にすることもなく、
小さいマットを敷いてやったら、大人しくフセてます。

やれやれな毎日_a0034287_2148951.jpg

その後も蕎麦の花畑見たり、コスモス畑見たり。

やれやれな毎日_a0034287_21484170.jpg

こんなん食べてあ~ウマ~(うっとり)とかしてました。

この後、海に連れて行ったらお約束で目一杯泳ぐトトちゃん。この前洗ったんですけどー。(T-T)
まあ、彼女が楽しそうだったので良しとしましょう。

と、平和に一日終わった~♪と思ってたのですよ。この時は。






家に戻ってみると、階下に住む母親が倒れているのを発見(滝汗)。

その時は骨折は疑ったものの、なんとか起そうとしたのですが、ひどく痛いと訴えるものだから
もう救急車を呼ぶしかなく(滝汗)。

幸い、近くの病院が引き受けてくれて、即入院。
案の定大たい骨が折れてました。(T-T)

2日後手術。
最近の手術はとても進んでいて、プレートやボルトは使わず、ボールペンのような芯を骨の真ん中に
通し、外からはスクリューを斜めに入れて折れてる箇所をとめるだけ・・という術式で、
非常に短時間(30分)で手術は終了。

この方が切開部分は小さく済み、骨がもろくなっているお年寄りには強度が増すそうで、手術した翌日、
つまり今日にはもう立たされて歩かされてました。
リハビリも積極的にする病院なので、退院も早いでしょう。すごいよ医学の進歩。
トトの手術でも思いましたが、患者の負担が最低限で済む手術が一般的になってきたのは
よいことだと思いました。
特に、動物もそうですが、年取ってからの手術は麻酔も含め、いろいろと心配ごとが多くなります。
でもトラブルはこうして年を取ってからの方が断然多い。
リハビリが早ければ早いほど、復帰も早いので、この術式はお年寄りには良いでしょう。
(痛いのはもちろん痛いですけどね。)
病院側もこのパターンには慣れたもので、退院は1ヶ月先とはっきり言われました。

倒れてた時には、意識朦朧だった母親も、今日は随分元気になっていて、御飯もちゃんと食べて
痛みもないと言ってました(鎮痛剤は入ってるでしょうけど。それでも痛みにうめいていた昨日とは
雲泥の差。)。
私が買って行ったみたらし団子もパクつくことが出来るほど。^^;

というわけで、あまりブログの更新が出来ないでいましたが、ちょっとだけ落ち着いたので
日曜の様子をアップしました。^^;



by totozfactory | 2010-10-28 21:58 | 日々のこと。