人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

トトちゃんの災難

トトちゃんの災難_a0034287_12233017.jpg

須磨に行った日 、トトが砂浜をウロウロしながら、この画像の小さな船着き場に嬉しそうに歩いて行ったのです。
一番奥まで行った時、トトの様子が変になりました。
足を上げてプルプルッ!と振って、着けたと思ったらまたすぐ上げて。

ガラスか何かで足を切ったのかなと「どしたん?」と私も一番奥まで行ってみたら、
白いポリタンクに茶色い液体が入っていて、それが破損して茶色い液体が一面に漏れ出していました。
(画像にも写ってます。2本ある船をつなぐ柱の左側の奥にある、潰れたようなものがそうです。)

何かの薬品だったら大変だ!と慌ててトトを呼んで砂浜まで戻りました。
相変わらず足を気にしています。
それまでさんざん砂浜を歩いていたので、足の指の中(肉球の一番付け根)はある程度砂やすりを
かけられたようになってしまっていて、それにその液体がひどくしみたようで、「痛い!」と足を
振っていたのでした。

トトが舐めようとするので、慌てて止めて足を持って匂ってみたら。

すっぱ!!

なにこれお酢??と思ったけど、あの茶色い液体はどう見てもお酢じゃない。
でも強烈に酸っぱい臭いがします。酢酸!?






とにかく足を洗わないと・・と砂浜から上がったところにあるトイレに連れて行こうとしても、
2度ほど「足痛い歩きたくない」とへたり込まれる始末・・・。
頑張れ頑張れ!と励ましてようやくトイレまで連れて行き、水をくんで足を全部ジャージャー洗いました。

ビリビリとしみるのがなくなったトトはようやく落ち着いて普通に歩けるようになりました。

あの茶色い液体はどうやらフィルムの現像につかう定着液のようです。
私は自宅で現像をしたことがないのでよく知らないのですが・・・。
確かに濃い茶色をしていました。

大きなポリタンクだったので業務用なのでしょうか。
でもあんな場所にあるということは、不法投棄以外の何物でもありません。

誰かがタンクごと海(か川)に捨てたものが、打ち上げられ、破損し、漏れ出していたのです。

業者が捨てたものか・・個人が捨てたものか・・・。
なんとも悲しいトトの災難でした。

水で洗っても何となく酸っぱい臭いがするので、家に帰って再びシャンプー。
お湯でしっかり落としました。

砂ですりむけた足にあれが沁みたのは、まじで痛かったと思います。

あれを捨てた人!天網恢々祖にして漏らさず!!お天道様は見てるぞ!!(`Д´)



by totozfactory | 2010-12-21 12:40 | 犬たち猫たちのこと。