人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

震災

今回の東北太平洋沖地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

自分が経験した阪神淡路大震災を思い出させるめちゃくちゃに潰れた家屋や崩れた山、その上に
津波の被害・・・。
どれほど怖かったでしょう。心が痛みます。

どれだけ文明が進んでも、道路が寸断され、鉄道が止まり、帰宅する手段が断たれてしまうと、
家族が集まる事も難しくなってしまいます。
阪神淡路大震災は明け方でしたが、今回の地震はまさに平日の昼間。
働きに出ている人、学校に行っている子、・・家族が一番バラバラになっている時間だと思います。

同じ神戸市内でも、昨夜は7時ごろからソフトバンクがダウンしていたようで、メールのやりとりが全く
できませんでした。
私も震災の時、離れて暮らす両親に電話をかけましたが、繋がりませんでした。
その時は真っ只中にいたのでまさか神戸近辺が集中的に被害にあっているとは分からず、日本全体が
大変なことになっているとまで思いました。
後に連絡がつかなかったのは電話回線のせいで、両親は健在だったのですが、その時も友達経由で
安否の確認をしてもらいました。

あれから20年近くの歳月が流れていても、やはり電話は繋がりにくいのは変わっていないようです。
電話以外の手段、ツイッターやフェイスブック、ミクシィなどで私も友人達と連絡がつきました。
アカウントをお持ちの方は、万が一にそなえ、ご家族にもアカウントを教えておくことも大切だと思います。

一人でも多くの方が助かりますように。
一日も早く生活が取り戻せますように。



by totozfactory | 2011-03-12 09:56 | 日々のこと。