今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ホントに怖かった家庭の医学

昨日、「たけしの本当は怖い家庭の医学(だっけ?)」を観ていた。
コンタクトレンズの話しだったのだが、いい加減な管理をして、汚染されたコンタクトをつけ続けた人が角膜潰瘍になり失明したという話だった。
キョワイッ!!
一応私も洗浄して、手を洗ってから着けてはいるけど、つけたままうたた寝したりするし、乾燥してゴロゴロしてちょっと痛くてもそのまま着けてたりする。ハイドロケア(レンズに着くたんぱく質を除去するケア)もさぼりがちだ。
例えば、出先で目にゴミが入ったとしよう。ハードレンズの場合かなり痛い。涙ボロボロ悶絶級だ。そういう時は、ちょっとレンズを出して、ペロリと舐めてまた入れるという応急処置(?)をしたことありません?私だけ?
あれだって口の中の細菌が目に入るよねぇ。まぁ、自分の持ってる細菌だけど、決して良い行為ではないはず・・(汗)。水道が近くにない場合とか仕方ないんだもん。
角膜に傷がつくのは、ソフトレンズが多いという。ハードレンズの場合、目の表面に傷が入ると、すごく痛い(経験あり)。光が乱反射して、とてもじゃないがレンズなんて入れられないほどだった。
ソフトレンズはそういう痛みを感じにくい(柔らかい素材だから)し、最近の連続装用レンズはさらに深刻な状態になる事も多いと聞く。
でもハードレンズもソフトレンズも眼にとっては「異物」に違いない。無理な使用は結局眼を傷めるだけのこと。それでなくてもコンタクトには使用の限界があると言うのに。
気をつけねば。

テレビを観終わって、寝る前にハイドロケアをしたのは言うまでもない・・。
[PR]
Commented by alinco at 2004-11-25 16:15 x
ニッキ読んですぐ、あたしもハイドロケアしました(^^;)
目にゴミ入って悶絶してる時に、レンズがずれて元に戻らなくなって、白目にはりついちゃった事ありません?!
あたしだけかなぁ?!(^^;)
Commented by at 2004-11-25 18:15 x
裸眼の私にとっては((;゜Д゜)ガクガクブルブル
です・・・話聞いてるだけで・・・。
たとえ目が悪くなってもコンタクトだけは入れられないと思う
今日この頃です。。。(根性なしともいう・・・。)
Commented by りえ at 2004-11-25 20:39 x
ええ~!??
私、ソフトだよぉ!(>_<)
ソフトの方が傷が付きやすいのかっ(汗)
でもハードのゴミが入った時の痛さが耐えられなかったんだも!自転車乗れなかったんだもの~~~(T-T)
Commented by totozfactory at 2004-11-25 21:59
alincoさん>>
ねー!ハイドロケア!(笑)あれ面倒なのよね。レンズ張りつき!あるある!!ちゅ~~っ!とひっついちゃう。まぶたをゴリゴリしたりして、何とか剥がそうと努力します。「ポン!」と外れると、はぁ~~・・って感じだよね。
肇さん>>
裸眼の人には、ほんとーに、分からない話ですよね。ダンナも想像できないといつも言います。ちぇ(なんでや)。眼のいい人が羨ましいですよ。ほんと(裸眼で歩いていたなんて、いつの頃やら、の人なので)。
りえさん>>
そうだよ。ソフトの人の方が怖いのだよ。傷ついても気がつかないことが多くて、ひどくなってしまう話し、結構聞くの。レンズ禁止を言い渡された人も多いのだよ(ぞぞ~~)。ハードは痛いけど、その点発見は早いということだね。
Commented by yakajill_life at 2004-11-26 22:23
中学の時からコンタクト使ってる私(眼鏡は頭痛がするので日常では使えないのです)・・・ヤバイ(ーー;)使用期限があるなんて知らなかったよ〜
話変わりますが、60cmのガム、近所のショップで1800円で見つけました。ゴンくんは無事ありつけましたか?
Commented by totozfactory at 2004-11-26 23:37
椰花さん>>
使用期限(というか眼の限界)が来るのですよ~~。怖いですね~~。私が行っている眼科の先生(ここは先生の腕が大変良いことで評判)は「だいたい30年くらい」と言ってましたよ(汗)。高校からしている私は・・ああ~~~。ただ、その人の使い方によってはさらに短くなる恐れも(汗)。
でで、ガム、れいこさんには、知り合いの方に直接連絡取ってもらうことにしたので、私もその後を知らないんです。どうなったんでしょうかね?
れいこさ~~ん、Tさ~~ん、ガムは無事買えましたか~?
Commented by yakajill_life at 2004-11-26 23:51
使い方!?はかなりヤバイです(><)この前までハードレンズ6年くらい同じの使い続けてて、さすがにヤバイと思ってメルスプランに入りました。でも、今さらかな、今さらだよね!?眼鏡では生活しきれんなぁ〜
またまた話かわりますが、花粉、かなり飛んでますね!?ここ数日鼻水がヒドイし眼もボ〜っとしてます。絶対これは風邪じゃないよ〜(><)
Commented by totozfactory at 2004-11-27 00:07
椰花さん>>
私も前のレンズは5年くらい使ってたと思う。視力が合わなくなってきたので変えたのだけど・・。レンズのお手入れをきちんとしていて、正しい使用なら期間はあまり関係ないかと思うんだけど・・。最新のレンズを使っていても、ずさんな管理だとダメって事ですな。でも新しいレンズは酸素透過性も上がっているので、目には良いと思うよ。
花粉って、椰花さん花粉症なの?私は眼はなんともないのだけど、咳が止まらないのだな(咳が出たら鼻水も出る)・・・は、これは違うビョーキか?(汗)
Commented by yakajill_life at 2004-11-27 00:15
ズバリ花粉症です!!(><)3年前に突然発症して、人と話す職業なもんで(笑)かなり仕事に支障がでました。以来毎年シーズン前にレーザーで鼻粘膜焼いてもらってますが今年は出遅れたのかな、これって・・・。
ね、咳でも鼻水でるのですか!?私はくしゃみのあとは鼻水出るけど咳では出ないよ〜私の体はみんなと違うの!?
Commented by totozfactory at 2004-11-27 01:38
椰花さん>>
あらら、花粉症でしたか~。うーむ、ではマスクしてその下は「鼻栓」(笑)。あ、ダメ?私は咳で鼻水でますよ~。体温が上がるからかな?咳と言ってもひどいですからね~。時々おえってなります(涙)。
Commented by kurageneko at 2004-11-28 23:41
コンタクトそのものが怖いと思うくらげねこです。涙
ちなみに目がいいのが自慢でしたがさすがに悪化してきました。
もっと緑見ないとですね♪
Commented by totozfactory at 2004-11-28 23:57
kuragenekoさん>>
くらげさんも目がいいのですね・・・憎い・・(なんでや)。
コンタクト、入れない人から見たら「うわわ、目に入れてるよ~~ぎょええ~~」でしょうね~。「目玉を触る」という感覚自体、怖いと思います。かく言う私もソフトレンズの人がペロリと目から外すのを「うわ~~つまんでるよ!」と見ています(笑)。
Commented by ゆう at 2006-07-07 00:41 x
私もハードです!
保存液が半分で済んじゃう「ミニかわいいコンタクトケース屋」って楽天市場にありますよー。
保存液高いですもんネ、年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
17種類もあっておススメですよん(^-^)
http://www.rakuten.co.jp/dorimira/
Commented by totozfactory at 2006-07-07 00:51
ゆうさん>>
書き込みありがとうございます。
発想の転換商品ですね。なるほど~。
コンタクト使用の皆様、いかがでしょう。
by totozfactory | 2004-11-24 21:43 | 日々のこと。 | Comments(14)