人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

近所の掲示板にて

バイトのお金を今日受け取りに行ってきた(会社は最寄駅の近くにある)。
その途中、町内会の掲示板に張り出してある紙にふと目が止まった。





「ホームヘルパーを名のる女性に金銭を騙し取られた」
***チャイムに出てみたら、女性の声で「トイレを貸してください!もれそうなんです!」と訴える。仕方なく家に入れ、トイレを貸す。用を済ませた女性は出てきて、「私はホームヘルパーなんです。仕事の途中でどうしてもトイレに行きたくなって・・・。それと、お財布が膨らんで持ちにくいので、千円札5枚を、五千円に換えてもらえませんか?」と言う。家人が財布から五千円札を女性に私、千円札と換えた。その後、家人が少しの時間、その場を離れた隙に、女性は財布から現金全てを抜き取って持ち去った。***

ですって。う~~ん、親切心につけこんだ窃盗ですね。
私なら・・・・貸さない(おい)。知らない人をたとえ女性と言えど、家に上げるのはイヤです。
「もれそうなんです!」と言われてもねぇ・・。その辺でして下さいとか(鬼)。
「女性と言えど、どんな人か分からない物騒な世の中」だと言ってしまえば簡単なのだけど、それにしても救いのない世の中になりました。
「お母さんが交通事故で病院に連れて行かれたよ!おじさんが車で送ってあげるから急いで行こう!」というように声をかけられたら、振り切って逃げなさい、とか(昔からあったけど、最近は有無を言わさず手を掴まれて引き込まれそうになるそうで。怖いです)。
昔から子供の誘拐ってあったけど、最近のような動機がワケが分らない誘拐はあまりなかったような気がします。「誘拐=金銭の要求」だったような。
だから「連れ去り」というのでしょうか。最近は。

大人でさえ、上記のようななんだかワケ分からない犯罪をする。理由もなくいきなり刺されたりするし・・・。子供も大人も安心して町を歩ける世の中はもう無いのでしょうかね。
突然キレる子供が増えているということは、こういうワケ分からない犯罪は今後増え続けるという事でしょうか。「動機=なんとなく、ムカついたから」とかが当たり前になるのでしょうか。

そのうちですよ。こういう事が当たり前になってくると、例えば具合が悪くなって、路上に倒れても、誰も助けてくれない事になります(現実、そうなっているような気がします)。
「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と声をかけるのさえ、リスクを覚悟でしないといけないのは、あまりにも悲しすぎますよ。
by totozfactory | 2004-12-16 16:40 | 日々のこと。