人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

HARI HARI

HARI HARI_a0034287_20465388.jpg日曜日は、「チーム整体」で奈良に行っていた。いつもおりる「針(はり)インター」には大きな道の駅があって、そこには地元の野菜が売られている。どれも新鮮でお安い。観光客価格にしても、スーパーより随分安い。ビバ、道の駅。
日曜には、そこで巨大な水菜とネギ、これまた1メートル以上あろうかという、長い長い大根を買った。
←その水菜がコレ。万田酵素でも与えたか?と思うほど巨大。茎は太く、葉は濃い緑で、瑞々しい。スーパーで売られている水菜と種類が違うのだろうか。
えてして、こういう巨大野菜は味がえぐかったり、水っぽかったりする。これもかなり硬い葉だったので、苦味があるかなと思ったが、巨大な株100円に負けた。
HARI HARI_a0034287_20532084.jpgそして今夜、「ハリハリ鍋」をしてみた。ハリハリ鍋は本来はクジラ肉と壬生菜なのだけど、これは簡単バージョンなので豚肉と水菜。
とりあえず、茎を生で食べてみた。パリパリ。甘い~ジューシ~。少々鍋でクタっとなっても甘みが増して美味い。バリバリを食べてもよし。これは当たりだ。良かった良かった。
長い長い大根は、ふろふきにしてみた。先日けいちゃんの田舎から送られてきた柚子風呂用の柚子はやっぱりもったいないので、柚子味噌を作った。白味噌にけいちゃんの母手作りの麦味噌を入れ、ミリン、砂糖を入れて火にかける。柚子の皮を細かく刻み、果汁を絞って、それに入れる。最後にもう一度果汁を少し入れてフレッシュな風味を足した。トロトロと鍋で作ったので、大変美味しい。明日の大根にかけて食べる予定である。
え?年賀状?仕事?ナンですかそれは。うふうふうふ(崩)。
by totozfactory | 2004-12-27 20:57 | 食べてん。