人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

夜道でドッキリ

最近の夜の運動の寒さったら、極寒だ。冷凍庫の中にいるようだ。
フリース2枚重ね着で、下には室内着のパンツにフリースが裏地になったシャカパンツ(シャカシャカした生地で出来たパンツよ)を重ねて履き、靴下は「足の冷えない不思議な靴下」だが、冷える。嘘つきっ。腰にはカイロ。
それにニットの帽子、フリースのネックウオーマー、フリースの手袋、厚手のベンチコートという、性別すら分らないような格好で行っている。それでも寒い。
蒸気機関車のようにシュッシュッポッポと白い息を吐くトトとひたすら公園の外周を歩き、グラウンドでボール投げダッシュダッシュダッシュー。私も「いやっほー!トト上手ー!!」とバカ騒ぎで走り回らないと寒くて死にそうになるのだ。ボール投げで激しく疲れる。鼻水は垂れっぱなしだ。その間、けいちゃんとたもんは別の場所で別の運動。帰りに合流する。
最後にクールダウンでまたたくさん歩いて帰る。これでだいたい1時間。
時間は10時~11時に行くので、寒さも格別。グラウンドはいつもだぁ~れもいない。
とまあ、そういうのが日常の「運動」ですな。




トトと二人して黙々と外周を歩いていた。男性が一人ジョギングしている。私達の後ろから追い抜いて行った。ジョギングの人はこういう遅い時間でも数人見かけるので、気にしないで歩いていた。
外周の道を途中で折れ、中の道を歩いて反対側の外周道路に出たときである。
「カサ・・ガサガサ・・・」という音が聞こえたので、ふと目を向けると、公園内の案内看板があり(だいたい2.5メートルくらいの高さ)そこの上から男性の顔が見えるではないかー!うそーーー!!
その顔はフラフラ~として消えた。また今度は横からフラ~~と現れる。
怪しさ爆発。トトもびっくりして吠えはしないが、背中の毛を立てて警戒している。

そこを通らないと道路には出られない。怪しい・・・どうするどうする・・・。

トトも連れているし、私を見たって女とは分るまいという意味不明な理由をつけて近づいて行った。男性は、ジョギング姿で、帽子を被っている。そして看板の上から見えた理由は、看板の後ろにあるガードレールに上がって、平均台のようにフラフラとその上を歩いていたのだった。と分ってもアンタ怪しいYO!

男性はふと、私達に気がついた。かなり平均台遊びに熱中していたらしく、驚いて飛び降りた。それにさらに驚くトト(笑)。お互いなんだかビクビクしながらすれ違ったのであった。
どうやら、先ほど私達を抜かして走り去った男性と仲間らしい。その人が戻ってくるのを待っていたのだろう。二人合流して駐車場に帰って行った。

先日犬のトラブルから障害事件があった公園なので、どっきりしたよ。
by totozfactory | 2004-12-28 14:36 | 日々のこと。