人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

バレンタインって何だっけ何だっけ

けいちゃんが「はい」と差し出したのは、会社でもらったいわゆる「義理チョコ」。
今年は一つ!?くうう~~~~~!寂しいのう!
最近は「義理チョコ」とは言わず「友チョコ」なんて言うのですねい。ま、「義理ですからね、義理。」とはっきり言うより「友達感覚であげちゃうわ。」の方が「本命チョコ」との区別としても、やんわりしてますな。
けいちゃんがもらった今年の友チョコは例年通りシンプルな小さいチョコが6つ入ったもの。でもいいの。私が食べるんだから(笑)。
間接的に会社の女性にチョコをもらっているのだよね~と思いつつ、食べちゃった。

そういえば、自分が会社でチョコをあげていた頃は、まだバブルの真っ最中。世の中が狂っていたときだったなあ(遠い目)。
義理チョコなんてね、今と大差ないのですよ。ええ。最初に勤めた会社は大きな会社で男性の方が圧倒的に多かったので、たかが義理チョコと言えど大変。数日前から洋菓子店に行き、紙袋一杯にチョコを買ったもんです。それでも一個500円くらいだったよ。
それがホワイトデーには10倍以上になって返ってくる。世の中狂ってましたね~。
当時は「シルクのパンティ」なんてお下品(?)なものもあったけど、豪華ディナーなどのお食事会、超人気洋菓子店のケーキ1ホールとか、とにかくもうすごかったよ・・。上司は部下を引き連れ、ステーキご馳走してくれたり。ああ、いい世の中だった(おい)!

え?私?なんにもしてましぇん。ははは(汗)。
by totozfactory | 2005-02-14 21:33 | 日々のこと。