人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

HAPPY BIRTHDAY 3Cats !!

HAPPY BIRTHDAY 3Cats !!_a0034287_2211669.jpg
今日は家の猫ズ、クリちゃん、ギンちゃん、ムーちゃんの9歳のお誕生日でーす。ドンドンパフパフー。
クリちゃんは、まさに9年前の今日、buumi家のロールちゃんから生まれたのだけど、ギンちゃんとムーちゃんは、もう少し前に生まれていたと思われる。拾ったので、いつかは定かではないけれど。




震災の翌年、街にはまだまだ瓦礫があふれていた。ようやくゴミの回収システムが起動し始めたある日、ゴミ捨て場に紙袋に入ってポイされていたのだ。その日は大型ゴミの日。周りには壊れたテレビや冷蔵庫、箪笥など、大きくて重いものばかりが捨てられていた。
会社帰りのけいちゃんが気がつかなかったら、すぐに他のゴミにペッチャンコにされていただろう。けいちゃんが見つけたときは、紙袋は見えていたが、私に連絡を入れて戻ったときには紙袋は半分他のゴミにつぶされた形になっていて、ギンちゃんたちはわずかな隙間に寄り添って固まっていたのだから。
もう耳もピンと立って、歯も生えそろっているのに、体重はわずか350グラム。栄養失調もいいところだった。ゲリゲリで、寄生虫がいっぱい出てきた。
柄のせいなのか、仔猫、というよりはヤモリに見えるような、お世辞にも見目麗しいと言えなかったムーちゃん。でもギンちゃんといつも寄り添ってすごす2頭を見ると、とても分けて里親には出せなかった。「オヘチャだし、まあ、いいや、家にいなさい」と言ってしまった。
拾ってもらったご恩を忘れていないのか、今でもけいちゃんが大好きだ(他の猫達は割合そっけない。カムやライズは明らかに私の方が好きらしい)。
少し前に体調を崩してしまったムーちゃん。とっても心配したよ。元気になってよかったよ。
ギンちゃんと仲良くいつまでも一緒にいて欲しいよ。
クリちゃん、buumiに「コクリコ(赤いひなげしの花の色)」という美しい名前をつけてもらったにも関わらず、一度も「コクリコちゃん」と呼ばれたことがないねえ。すまないねえ。でもギンちゃんも実は「ギンガ(銀河)」なのだよ。ムーちゃんも実は「ムジカ(音楽)」なのだよ。
すまないねえ、みんな。
また次のお誕生日まで、どうか元気で楽しく過ごしておくれね。
by totozfactory | 2005-03-31 02:32 | 犬たち猫たちのこと。