人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

TAMON SPLASH ! 7

TAMON SPLASH ! 7_a0034287_9543574.jpg

今週は猛暑ですってよ。奥様。
「猛暑」とか「酷暑」とか漢字見るだけで暑いですわね。



土曜日に発作的にタイルカーペットを廃棄した以上、その日のうちにフロアを何とかせねばなりません。

たもんは足を斜めにしか踏み出せないので、フローリングだと滑るのです。
廊下やキッチンなど、多少の面積は通過する場所なので気にするほどはないのですが、リビングや彼のハウスが
ある私の仕事部屋などは、出来るだけ足に優しくしてやらないと痛い足が余計痛くなってしまいます。

ということで、自分でやっちまったことは自分でなんとかするしかないので、夜、たもんを寝かせてから
作業を始めました。

その日はとても暑い日で、涼しくなるだろうと思っていた夜中ですら、風はピタリと止まり、まるで蒸篭に入った
豚マンの気持ちになれるほど蒸し暑い日でした。
やるんじゃなかった・・と思うけど、それ以上に汚なさに自分の精神が限界でした。

汗を拭き拭き、家具を出来るだけ他の部屋に移動させ、フローリング用の洗剤とワックスでせっせと拭いていきます。

フロアが乾いたらついにクッションフロアの登場。
女性ではバリキのあるほうですが、巻いた状態のフロア材は滅茶苦茶重たい。
半分ズルズルと引きずりながら持ってきて、広げてみます。
購入したフロア材は安いもので厚みもあまりないのですが、それでも10メートルを超えるとすごく重たい。

0時をとっくにまわった時間なのに、まだまだ暑い。サウナに入ってるみたい、いややっぱり豚マンか。
うんざりしながらなんとか全部引っ張りだし、おおむね半分に折ってハサミで切る!(この時点で嫌になってる)

継ぎ目を両面テープでくっつけて、その間にシーリング用接着剤を入れて・・・。
(これを徹底しないとオシッコが侵入したらそれこそ最悪になる)

終わったのは午前2時でした・・・。 orz

通常、フロア材を部屋全部に敷き詰めるのなら、床に接着剤を全部塗って、ガッツリフロア材をくっつけるの
ですが、私は置いてるだけなので多少たわみが出てきています。

ま、それは何とかするとして、とにかくこれでウキー!となることが多少なりとも減らせるのならもう何でも良いです。

で、朝、たもん君はこれまでは「トイレスペースに前足がついたらジョー」でしたが、ちゃんとトイレスペースの上で
オシッコ出来てます。

でも偶然かも。また違うところにするかも。
それでももう全然平気だ~~♪ルルル~~♪と言えるほど、掃除が楽になりました。
はー・・・頑張ってよかった・・・と掃除して立ち上がると、全然違う場所に○コしてありました。

・・・うん・・・掃除するよ・・。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■

by totozfactory | 2013-08-05 10:13 | 犬たち猫たちのこと。