人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

極楽の鳥

極楽の鳥_a0034287_23161487.jpg

陽色の極楽鳥たち

うちにいる子は、「ストレリチア・ニコライ」という種類で、
この「ストレリチア・レギネ」より葉っぱの幅が広く、芭蕉らしい葉っぱです。
でも花つきは、このレギネの方が上だそうで、ニコライは家庭ではなかなか
花をつけないそうです。
レギネはこのオレンジの他に、赤や黄色があるようです。
ニコライは、同じような形で、花の色は白だそうで、一度は見てみたいものですが、
やはり温室などで背丈が10メートルを超えるほど成長しないと難しいそうです。
10メートル・・・家の中では置けません(涙)。

それでも、買った時の倍ほどボリュームが増し、機嫌よくニョキニョキと伸びる
うちのニコライを見ていて、ふと、「そういえばレギネの写真があった」と思って
引っ張り出してきたのがこの写真。
海をバックに元気一杯花を咲かせる立派なレギネの株。
どこかの外国のようですが、これは和歌山の海岸です。
温かい和歌山だからこそ、自生できるのでしょうね。
「わー綺麗な花!南国みたい!」と写真を撮ったのですが、その後うちに
ストレリチアがやってくるとは、この時は思わなかったですね。
いつか、こんなに綺麗な花を咲かせるレギネもやってきたら良いな~と思います。



■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■

by totozfactory | 2013-09-26 23:27 | 風景のこと。