人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ごめんね。

ごめんね。_a0034287_17285364.jpg

葉裏の見事な紫色が自慢の「カラテア・メダリオン」。
冬の水管理が下手で、根腐れを起こしてしまいました。
葉の周囲からどんどん縮れて枯れてきて、ダメもとで春に鉢から出してみたら、
やはりほとんどの根が黒く腐っていました。
傷んだ部分を徹底的にとりのぞいて、殺菌剤をふりかけ、
新しい土で植え直しました。

しかし、数枚残していた葉っぱも、少しずつ枯れはじめ、見るも無残な姿に。
根っこのダメージは想像以上だったようです。
枯れてしまうんだろうなあ・・・と、眺めるのも心苦しい毎日でした。

もうダメだ。二度とカラテアには手を出すまいと、諦めかけたある日。
朝、霧吹きで水をかけようとして見ると、小さな葉っぱが
くるくると丸まりながら土から何本も出ていました。

ああ良かった!生きてた。
本当にごめんね。今度は枯れないように頑張るよ。




■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■

by totozfactory | 2014-06-25 17:35 | 日々のこと。