人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

未来へのトンネル

未来へのトンネル_a0034287_14432270.jpg

多聞天を拝した後は、滋賀県の甲賀市にあるミホミュージアムへ。
「獅子と狛犬展」を観に行きました。
(狛犬好きなのです)
常設の展示物も、ツボをつくステキなものばかり。

ミホミュージアムのエントランス、チケットを購入する場所と、
展示物がある本館とは、この長いトンネルでつながっています。
トンネルを抜けると、そこにはルーブルのガラスのピラミッドで有名な
I.M.ペイ設計の本館がそびえています。
そう思うと、ガラスの屋根が、ルーブルのピラミッドに少し似ています。
テーマは桃源郷だそうで、ミホミュージアムは見渡す限りの
山の緑に囲まれた静かな美術館です。

現実の世界から、桃源郷という異世界へのトンネルなのかなと思いますが、
ちょっとSF的な趣のその様は、タイムトンネルみたいです。



■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■

by totozfactory | 2014-10-22 14:55 | 風景のこと。