人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

とんど祭り

とんど祭り_a0034287_13173507.jpg

♪ とんどやとんど 左義長 ♪

って小学生の時習いませんでした?ワタクシ今でも歌えます。
歌の意味はさっぱり分かりませんが。
小学校の校庭に竹を組んで、書き初めを燃やした記憶があります。
灰が高く上がると字が上手になるのでしたっけ?
私の字は灰が高く上がらなかったのか、誠に残念な状態なのですが。

今では町中で火をボーボー燃やすなんて出来ませんよね。
おおらかな時代でした。

日曜日、大阪の高津宮神社で行われた、とんど祭りに行ってきました。
と言っても、「自称日本一の屋台達」という、
美味しいもの目当てです。
確かに、一般的なお宮に出る屋台とは全く違って、おしゃれカフェや
居酒屋さん、イタリアン、焼き鳥、エスニックなど、
多種多様なお店が屋台になっていました。
食べて飲んでまた食べて。
少しずつ美味しいものがいただけるのも、屋台の魅力です。
風は冷たいけど、お日様が顔を出すとじんわりと暖かい。
4軒まわってお腹一杯。
のんびり過ごした一日でした。^^

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■






by totozfactory | 2015-01-13 13:46 | 風景のこと。