人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

枝垂桜

枝垂桜_a0034287_18522428.jpg

ようやく4月だというのに、もう神戸は日当たりの良い場所は桜がほぼ満開です。
明日からはお天気が悪い予報。
雨が降ると散ってしまうかも?

仕事の帰りに桜並木で有名な場所を通りぬけ、
もうすぐ家に着く時、この場所を思い出しました。

枝垂桜は種類によっては、ソメイヨシノより開花が遅い種類もあって、
あの桜はいつ満開だっけ?と思いつつも、家とは反対方向のそちらに車を向けていました。
夕方なので諦めようかなと思ったのですが、桜に関してはまた今度は無いかもしれない。
峠を抜けて、ダムを通り過ぎ、集落の中の細いクネクネ道が開けた時、
大きな枝垂桜が夕陽に照らされて見えました。

こちらは、個人のお宅の桜です。
お家のそばにも立派な枝垂桜があって、撮影も許可されているので、
毎年たくさんの人がこの桜を楽しみに訪れます。

写真の桜は、その大きな桜の子供。
道向かいの畑の上に、2本、子供の桜を植えておられます。
でもこの木ももう相当立派で、綺麗な枝を一杯に垂らせていて、
それはそれは見事なのです。

もうすぐ日が暮れるという時間にも、何台も車が止まり皆さん写真を撮っていました。
愛犬を木の下に座らせて満面の笑みで写真を撮ってる男性も。

さわさわと風に揺れて輝く枝垂桜。
今日もこの世界は美しいです。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■




by totozfactory | 2015-03-31 19:13 | 風景のこと。