人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

海猫の飛ぶ島

海猫の飛ぶ島_a0034287_14075348.jpg
ここは最果て経島(フミシマ)の
風に砕ける波しぶき
別れの涙も風に舞う
泣いてくれるかウミネコよ
今宵は一人涙酒・・・

それでは聴いていただきましょう、『経島海峡』~(ジャジャジャーン♪)


ウソです。そんな歌ありませんからね。
海峡ちゃいますし。最果ての地でもありません。

こちらは島根半島の西端の経島(フミシマ)です。
背後には日御碕灯台がドドーンとそびえています。
経島の向こうには漁港が見えます。
簡単に島に行けそうなのですが、ここは日御碕神社の神域であり
ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に指定されているため
一般の人の立ち入りは禁止されているそうです。
写真にも小さな祠と鳥居が見えます。

私もお向かいにある展望台から見るしかなく
ウミネコ達は近くでは撮影できませんでした。

でもたっくさんいるんですよ。
島の上に白ゴマみたいに点々と見えるのがウミネコ。
カモメとどう違うのと、私には違いがわかりませんでしたが
足が黄色い、体がちょっと大きいなど、細かい特徴が違うようです。

撮影したのは5月末でしたが、海に断崖にウミネコ・・と
なんだか演歌の世界が浮かんだので寒々しく写真をあげてみました。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■


by totozfactory | 2015-06-15 17:57 | 風景のこと。