人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

地上300メートルの緑

地上300メートルの緑_a0034287_20023089.jpg

あべのハルカスに先日初めて行ってきました。
お目当ては、『あべのハルカス美術館 開館1周年記念特別展覧会
昔も今も、こんぴらさん。金比羅宮のたからもの』です(長!)。

ワタクシの中のスーパースター、伊藤若冲も出品されるとのこと。
円山応挙の でぶ猫ちゃん 虎の絵も楽しみでした。

伊藤若冲は、『花丸図』という有名な襖絵なのですが、いろいろな花の絵の背景に
キンキラキンの金砂子が後から塗られてる、例の絵です。

今、若冲センセがご存命ならば
「ちょ・・・あれ?あれ出すの?あれだけは勘弁してよ~」
と言うんじゃないかな(言わないかしら)っていう絵です。

もともと白地に描かれていた当時は、清楚で美しかっただろうな~。
キンキラキンでぶち壊し、と毎回この絵を目にするたび、お気の毒な気持ちになります。
(実際実物を目にしても、お気の毒になりました)

とまあ、勝手に思いながら美術館を出てしばしの休憩。
この日はとっても暑かったのです。
デッキのようにつくってある場所には木が植えられて、風が気持ちよく吹いています。

実際ここは、最上階の地上300メートルではないのですが
それでも目も眩むような高さです。
たくさんの人が景色を眺めたり、座って休憩していました。

ふと見上げると、木々の葉っぱが虫に食われています。
こんな高い場所にも、葉っぱを食べる虫がいるんだと
なんだか妙に感心しました。

いやほんと、たくましいね。

■□■□■□■□ Photo by TOTO'Z FACTORY □■□■□■□■






by totozfactory | 2015-06-16 20:27 | 風景のこと。