人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ナスとミートソースのニョッキ

同時期にたくさんナスをもらっていたので、そろそろ食べないと。
久々にミートソースが食べたかったので、まずミートソースを作った。牛肉を細かく叩いて、タマネギやニンジンなどと炒め、トマト缶を入れ神戸カシスワイン(赤ワインより煮込みに向いてると思いマス)をドボドボ入れ、その他スパイスなどなどで甘めに煮込む。
そこでふと、田舎からたくさんジャガイモをもらっていたのを思い出し、ニョッキを作ることにした。ジャガイモをチンし、裏ごしし、小麦粉、卵、塩を入れコネコネ。今回はオレガノも入れた。打ち粉をして棒状に伸ばし、包丁で切る。フォークでギュと押してへこます(ゆでるとき加熱しやすい)。それがコレ。
ナスとミートソースのニョッキ_a0034287_23521974.jpgなめらか~。やわらか~~。です。これを熱湯で湯がく。その間に、グリルパンで薄く切ったナスに焼き目をつけておく。あとは、天板にニョッキ、ナス、ミートソースと重ねてオーブンで焼く。
ナスとミートソースのニョッキ_a0034287_23531177.jpgドーン。
チーズ苦手なけいちゃんのため、チーズ部分は半分だけ。しかも溶けるチーズがなかったので、粉チーズとプロセスチーズ。これでもかなりひつこい。
美味しい・・けどニョッキはクリームソース(チーズ入ったの)が合うなあ、と思いつつ食べた。半分も食べられなかったYO。とほほ。
by totozfactory | 2005-08-22 23:55 | 食べてん。