人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

お風呂上手

散歩していて、トトを触ろうとする人にいちいち「臭いですよ」とお断りを入れるのは、もうイヤだ(涙)。

ということで、今日こそは2頭を風呂に入れてやる!とかたく心に誓って公園を後にした私。

夏場に皮膚のコンディションが落ちるトトちゃんは、2週間が限度。それがもう4週間洗ってない。汚ギャルも真っ青だ。
逆に、「いつもビカビカ ゴキブリの艶たもちんちん君」は、あまり匂わない。通年皮膚のコンディションがいいからだ。でも洗う。体は臭くないが、脂っぽいんだもん。

ということで、ヤツらを風呂に入れるのは、私の担当。まずは、たもんから。
我が家は風呂→台所→リビングと、ドアが一直線に並んでいるので、けいちゃんに開けてもらい、私が「たもーん、おいでー!」と呼ぶ。
今日のヤツは呼ばれると「は!」とこっちを向き、慌てて何かを取りに行った。
そしてなんだか大喜びで口にナイラボーン(骨の形のおもちゃ)を咥えて走ってきた(汗)。
そのまま風呂に入ってくると、ナイラボーンをボタ!と落とし、風呂桶にためたお湯をゴクゴクとすごい勢いで飲んだ後、「あれ?ここは風呂か。」という顔をした。気づくの遅いです。
でも彼はお風呂上手である。シャワーを顔にぶっかけられようが、何されようが、無反応。
私が腰痛で中腰が辛いので、しゃがんで洗っていると、彼もズルズルとフセをしてジ~としている。そのわびしい背中を見ると「お父さん・・・・背中が冷えちゃうわ」と思わずシャワーで温めたくなる。
最初から最後まで無反応。ブルブルもしない。そして外でタオルを持って待機するけいちゃんに、バトンタッチしてたもんを出し、次はトト。
トトはあまりお風呂は好きでない。顔にシャワーをかけられるのも嫌い。なんとか逃げようと、グルグルと歩き回る。たもんと違ってブルブルもしょっちゅう。顔を洗おうとすると「イヤなのよね~」と背けてささやかな抵抗をする。
2頭とも、共通なのはお風呂から出たらすぐトイレに行くこと。今日はたもんはお風呂から出たらいきなりトイレでウンコしていたらしい(笑)。
私はのぼせそうになるし、腰は痛いし、かなり辛い。でもまだ短毛でよかったと、つくづく思うのだ。
by totozfactory | 2005-09-19 23:31 | 犬たち猫たちのこと。