人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

女王様の恩返し

肝臓を悪くしたバーグちゃん。やっとこ回復してきたようで、ご飯も順調に食べられるようになりました。やれやれ。
ところで、バーグが具合が悪いとき、ずっとミールがいつもと違う行動をしたのが、面白かった。
最初のころ、「ご飯が食べたいのに、食べられない」状態がずっと続いて、いつもの時間(朝と夜)にはほとんど食べられないバーグ。「お腹空いた!」と大声で訴えるものの、いざご飯を目の前にすると数口食べて「いらない。これじゃない。」と訴える。仕方ないので、ありとあらゆる種類のご飯(療養食から缶詰からナチュラルフードやら手作りやら肉やら鶏やら魚やら)にも結局全部同じ反応だった。(そして全ての残りはありがたく犬達が平らげた)

それでも少しずつ調子はよくなってきて、肝臓の数値も血液検査をするごとに、正常に近づいてきていた。
すると、朝も夜も少しずつ食べられるようになってきた。でも一日の必要量にはほど遠い状態だった。そんなある日、夜中2時ごろになると、ミールが大声で呼ぶ。
彼女が時々「お腹空いた、ご飯をお出し。」と訴えるときはあるので、「はいはい、女王様」と台所のドアを開けると、いつものようにスス~ッと入ってきて、後ろを振り返る。すると、その後にバーグが入ってくるのだ。
まるで「あのね、バーグちゃんお腹空いたって言ってるのよ。だからご飯を食べさせてあげて。」と言ってるようだ。ためしにご飯を置くとボソボソと食べだす。
その様子を満足げに見つめるミール。時々は自分も一緒にご飯を食べているが、それからと言うものの、毎日夜中2~3時になると(私がたいてい仕事を置いてお風呂から出てくる時間)私を呼ぶようになった。
食べてくれたら何でもいいわ、と私も夜中ご飯を上げていた。
そして、ここ数日、朝も夜も、いつもの時間にいつもの量を、きちんと食べられるようになった。
まだ血液検査はしてないが、たぶん、さらによくなっているのだろう。ここまで長かったよ。

すると、ミールが私を呼ぶのはピタリ、と止んだのだ。
今後も、時々は呼ぶだろうが、それは主に自分がお腹空いたときなのだと思う(普段は夜中にはバーグはご飯を食べない)。
女王様の恩返し_a0034287_23475095.jpgミールのお世話係りとして、我が家にやってきたバーグ。バーグがピンチの時には女王様だって日ごろの恩を返すのだろう。仲良しきょうだい、いつまでも仲良く元気でいてほしいね。
女王様の恩返し_a0034287_23484530.jpg「バーグちゃんはアタシがいないとダメなのよね。」
by totozfactory | 2005-09-26 23:50 | 犬たち猫たちのこと。