人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

横たわる三日月

横たわる三日月_a0034287_12055888.jpg



佐々木倫子「動物のお医者さん」
に出てくるプルプルという羊のお話しで

人が背中を見せると頭突き
前を向いていても
張り手をお見舞いするという
容赦ない羊で
蹄の形から「プルプルのチョキ」という
技の名前がついています

タイトルの
横たわる三日月
とは
羊の瞳の形が
横向きの三日月に似ていて
アンニュイな目のくせに
やることがひどい
なに考えてるか分からない
という場面に使われました

写真の子はヤギです
ヤギも羊と同じく
瞳の形は横たわる三日月ですね

ここは岡山県のヤギ専門の
ルーラルカプリ農場
様々なヤギが飼育されています

手のひらに乗るような
赤ちゃんのヤギが
好き勝手に柵から出て
ウロウロしていたりと
どこを見てものんびりまったり

小さなタッパにエサが入れてあり
100円でヤギたちにあげることができます

タッパを持つとヤギたちは
ちょーだいちょーだい!と
アピールをしてきます

穀物を押してつぶしたような
小さなエサですが
差し出す手に噛み付くことなく
モソモソモソモソと
赤ちゃんヤギから大人のオスヤギまで
上手に唇をつかって
それはそれは優しくエサを食べてくれるのです

羊のプルプルのように
頭突きやチョップをしてくるヤギは
いないので安心ですよ




※ 撮影は随時賜っております

** photo by NOBUKO AKIYAMA **
http://totozfactory.com/












by totozfactory | 2016-09-14 12:39 | 風景のこと。