人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

秘密

秘密_a0034287_14590173.jpg

春にあまりにも巨大に成長していた
ストレリチアニコライと
モンステラを
仕立て直ししました
それはそれはもう大変でした

モンステラは鉢から外した後
太い幹をブツブツと切断
それを改めて新しい土に
直接挿していきます

1ヶ月ほどでもう根付いたらしく
新しい葉っぱがたくさん出てきました
それだけ丈夫ってことですね

うちのモンステラは手の平に乗るような
小さい鉢を買ったもので
値札にはモンステラとしか
書かれてなかったのですが
葉っぱの特長からすると
デリシオーサという品種のようで
ものすごく巨大化しました

ニコライは葉っぱをほぼ全て落とし
鉢から外した後
根を整理して再び植え替えました
4メートルを超えた葉柄を
剪定するのはしのびなかったですが
徒長して葉柄が折れるので
リサイズに踏み切りました


バショウ科独特の
立派な葉っぱを茂らせるには
1年以上かかるだろうと思っていましたが
最近新しい葉っぱが出てきました

硬くぴっちりと巻かれた葉っぱが
くるくるとほどけて広がっていく様は
不思議の一言です

まだほどけきっていない葉っぱを
中からのぞくと
緑のウエーブがとても綺麗でした

タイトルはなんとなくですが
緑のトンネルの先に
秘密の答えがあるような気がして・・・




※ 撮影は随時賜っております

** photo by NOBUKO AKIYAMA **
http://totozfactory.com/









by totozfactory | 2017-07-26 15:43 | 日々のこと。