人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

蛍_a0034287_16174982.jpg


毎年恒例となっている場所へ
蛍を撮りに行きました

ここは比較的市街地に近い
我が家からもアクセスの良い場所

ここより上から流れてくる川の水は
いつもとても豊かで

夏になるとトト達を連れて
時々泳ぎに行っていました

撮影には一人で来る時もありますが
この日は友達を連れてきました

今年もお邪魔します
よろしくお願いしますよ~と
ガサガサ草を掻き分けながらいつもの場所へ

薄暮のうちに撮影の用意をして
夜を待ちます

真夏を思わせる日中とうってかわって
ここはいつもとても寒い場所
しばらく一緒にいた友達は
寒いと言って車へ戻っていきました

私はというと友達を放置したまま
1時間ほど暗闇でシャッターを
切り続けていました

たまに蛍を見に来る人がいるのですが
まさかこの暗闇に
人がいるとは思うまい・・・
と思いつつ

懐中電灯や車のライトが見えるたび
撮影の手をとめます

何もない時に
こんな暗い場所にいるなんて
気持ち悪くてできません

まことに写真とは不思議なものです

闇の中でふわりふわりと
点滅をしながら飛ぶ蛍

独り占めの贅沢な時間です

彼らは賢くて
自分の周囲が闇に包まれないと
光らないし飛びません

ここも周囲の明かりが届く場所より
対岸の本当に真っ暗な場所から
点滅が始まります

呼応するように点滅は増え
風の止み間にはふわ~っと
一斉に飛び立ちます

命を燃やして輝く光

何度見ても
感動する命の競演です

私のカメラにも1匹の蛍がとまりました
黄緑色のか弱い点滅をしながら
長い間とまっていてくれました

気が済んだので撮影も終了

ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします
と一礼

今年はおそらくこのワンチャンスで
シーズンはおしまいですね


翌日からは激しい雨

記録的に遅れた梅雨がやってきました






※ 撮影は随時賜っております

** photo by NOBUKO AKIYAMA **
http://totozfactory.com/



















by totozfactory | 2019-06-29 16:45 | 風景のこと。