人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

Passion Lives Here.

スキーの回転競技を観ながら「アタシやったら絶対スタートして最初の旗でこけてる!」「っちゅ~か、スタートでこけてる!」「ぎゃはは!」と語り合っているような、オリンピック外野チームの夫婦です。こんにちは。

それでもチラチラとテレビで見かけるたびに「この人が勝てばいいな」と思っていたフィギュアスケートの荒川さんが金メダルになったのは、正直嬉しかったよ。
開催前からマスコミにイヤというほど取り上げられて、特集も組まれ、他の選手がナーバスになってる中で、彼女は冷静(に振舞っていた?!)だった。
彼女が子供のころからのファンとかでもなく、このオリンピックまで「荒川さんって誰?」状態の私に彼女を語るなかれ、でしょうが、なんとなく彼女には注目していた。

練習してても、インタビューに答えてても、彼女は一貫して冷静沈着。緊張してるだろうし、ピリピリもしてるのだろうけど、素人目にはそう写ったの。

本戦が始まってもやっぱり彼女はクール。カッコいいなあ。
数年前の映像も見たけど、今の方が断然「凛々しい」。めちゃくちゃ美人なわけでもないけど、根底から来る凛とした美しさがあると思う。
例え失敗しても動揺を見せない。
それは感情をついむき出しにしてしまう自分としては、とてつもなくうらやましい。例えそれがもともとの彼女の性格だったとしても、訓練によってコントロールされているものだとしても。

だから、いつもは真面目に観ないクセに、今日は早朝に起きてしっかり観た。
多少のうまく行かなかった点はあるのだろうけど、滑り終えて最後に「どうだ!」と見せた笑顔はメダルを手にして微笑む顔より素晴らしかった。
静かに情熱の炎を燃やした強い女性。ステキでした。おめでとう^^。
by totozfactory | 2006-02-24 15:26 | 日々のこと。