人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

牡蠣の呪い

食べてないので「食べてん」カテゴリちゃうやん。と思いつつ。

テレビで大きな牡蠣を生のまま口に入れ、「おいしーー!」と感激している画を見て「おえ」と思ってしまう。アカン。まだ呪いはとけてない。

もう10年以上前。それまで牡蠣は普通に生も食べられた。なのに北海道にスキーに行った際、ビール園でご機嫌で頼んだ生牡蠣を口に放り込んだ途端、「生臭い」と思ってしまったその瞬間から生牡蠣が一切食べられなくなっちゃったのだ。なんて恐ろしい呪い。

別に知人sちゃんのように「上から下からドン」という悲劇に見舞われたこともなかった。身体に異常はなかったのに。
そっちのが「上から下からドン」になった人より悔しいってもんじゃありませんか?オクサン(誰)。「上から下からドン」になれば、「あ~もういいわ」と諦めもつくし、加熱しようが何だろうが、ダメなもんはダメと言い切れる。そんだけ辛い思いをしたのなら、もう死ぬまで食べなくてもいいと思えるだろう(牡蠣に当たると相当パンチ効いた経験をすると伺っておりますゆえ)。
でも生だけがダメなの。加熱したものは大丈夫なの(それでも涙が出るほど美味しいとは思えなくなっちゃった)。

この中途半端な牡蠣の呪い、10年経ってもとけない。やっぱり今年もダメだった。
去年、「食べてみたら案外あら美味しいわね、と呪いが解けるかも」と、生牡蠣を食べてみたのだが、「おえ」と思うだけだった。無理してもダメっちゅ~ことです。
あ~あ。あんなに好きだったのになあ。遠い昔話しだわ。
by totozfactory | 2006-02-27 22:43 | 食べてん。