人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

蒸し鶏の韓国風ジュー いかなご御飯 ワカメのお吸い物

蒸し鶏の韓国風ジュー いかなご御飯 ワカメのお吸い物_a0034287_15502.jpg

先日買った韓国の「サムジョン」というお味噌を使って、今日は蒸し鶏を作った。鶏肉はネギの青い部分とショウガを乗っけ、紹興酒を振ってレンジでチン。美味しいオツユがたくさん出るので、ソースに使う。これにサムジョン、醤油を少し。野菜をたくさん敷いた上に細く切った蒸し鶏を置き、白髪ネギをたっぷり乗せて、ソースをかけた後、上から沸騰させたごま油をジュワーー!!とかける。この「油ジュー」は家は頻繁に使います。白髪ネギが熱せられた香りがよくて美味しい。
蒸し鶏の韓国風ジュー いかなご御飯 ワカメのお吸い物_a0034287_184316.jpg

そして恒例、いかなご御飯。ここ数日皆様のお家に送りつけたりしておりますが、私は全く食べておりませんでした。遅ればせながら本日参戦いたす。
うちは大抵この食べ方。生卵の黄身、青ネギ、いかなごのくぎ煮。たっぷり乗せてまぜまぜ。温泉卵でも美味しい。ワサビをのっけてお茶漬けもいいね~。
あとはあっさりワカメのお吸い物。
あ~春だね~~、って今日雪降ってますけど!!!??
蒸し鶏の韓国風ジュー いかなご御飯 ワカメのお吸い物_a0034287_1112515.jpg

そしてみんなも大好き春の味。
by totozfactory | 2006-03-30 01:11 | 食べてん。