人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

からし菜のやっこ 切干大根の煮物 豚シャブ

からし菜のやっこ 切干大根の煮物 豚シャブ_a0034287_238505.jpg

けいちゃんの田舎から送られてきた「からし菜」。いわゆるからし菜とは葉っぱの形状が違うので、たぶん「たか菜」の事じゃないかと思うのだけど。唐辛子と一緒に漬け込まれている。これを「やっこ」、つまりオニギリにするのがお里流。ということで、今日は「やっこ」にしてみました。中は白ゴマを混ぜた普通のご飯。漬物がかなり塩気があるので、ご飯に塩はなし。パリパリふんわり。美味しい。漬物もけいちゃんの母作「古漬け大根」。塩辛いけど独特の香りがして何とも美味しいのです。
からし菜のやっこ 切干大根の煮物 豚シャブ_a0034287_23111884.jpg

続いては、「毎日がバラ色?バラ色!」の摂津屋さんが、鰹のたたきを紹介していて、その画像を見てむしょうに鰹が食べたくなったのだけど、悲しいかなトトちゃんの監視介護で買い物には週末しか行けず、家にあるもので、と豚シャブに青ネギを山盛りにしてみた。
ポン酢を掛けまわし、それと貰いモノ(こればっかりや)の「鎌田の減塩だし醤油」をかける。これまた美味しいざんす。
からし菜のやっこ 切干大根の煮物 豚シャブ_a0034287_23151730.jpg

そして地道に作っていた「切り干し大根」。今回は皮ごと厚めに切って干しておいたものを煮物にしましたの。
からし菜のやっこ 切干大根の煮物 豚シャブ_a0034287_23155722.jpg

薄い部分はふんわり。皮の部分はしゃきっとした歯ごたえが残っていて楽しい。油アゲとニンジンと一緒に出汁と醤油で薄味に。
by totozfactory | 2006-04-21 23:17 | 食べてん。