人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

炭水化物万歳 冷麺と炒飯

炭水化物万歳 冷麺と炒飯_a0034287_20493970.jpg

炭水化物万歳 冷麺と炒飯_a0034287_20495227.jpg

炭水化物ばんざーーーい!!(。☆)\バキッ!

てなメニューでした。
しかも昨日はけいちゃんが終電で帰ってきたので、夜中にこんなモン食べてました。恐ろしや。
でも支度してあったんだもーん。

ご飯が残っていたので、そこから考えたメニュー。
冷麺は、昔ながらの「冷やし中華」。1玉18円の安~い中華ソバを、さっと湯がく。冷水でよく洗い、冷蔵庫で冷やす。
鶏肉は胸肉。包丁で観音開きに開いて、塩こしょうの後ショウガなどの香味野菜を乗せ、日本酒を振ってレンジでチン。蒸し上がったらしばらく放置しておく。
鶏肉が冷めたら手で細く裂いておく。鶏肉から出たスープを2品に使うために作ったのだ。
冷麺用のタレには、少し中華ダシを足して、醤油、酢、砂糖、胡麻油などで味をつける。胡麻ダレがお好みの方はここで練り胡麻を入れるとよろしいかと。
チャーハン用には、中華ダシを足すだけ。チャーハンは普通に中華風に作り、このダシをかけて味を調えるだけ。ちょっと醤油も足します。

2キロ500円くらいで売ってる冷凍の鶏肉。うちは犬猫がメインで買っているのだけど人も食べる。たった1枚でダシもとれるし、具にもなる。大変お得であります。
冷麺は、卵は入れず。鶏肉を乗せ、トマト、キュウリを乗せてタレをかけます。キュウリはスライサーで薄く切っておくと口なじみがよろしいです。
今日もご馳走様^^
by totozfactory | 2006-07-13 20:57 | 食べてん。