人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

キュウリのOちゃん

キュウリのOちゃん_a0034287_2105063.jpg

某企業の「キュウリのキューちゃん」をまねて作ってみた。
レシピはネット上に一杯あったので、それを参考に。

ちなみに、今回作ったのは、キュウリ1キロくらい。
それに対して参考にしたレシピは
醤油 160cc
酢 100cc
砂糖 60グラム
だったと・・思う(おい)。このレシピだと、私にはちょっと醤油辛かったので、次回は醤油を減らそうと思う。で、砂糖も少ないと感じたので、ちょっと足した。砂糖は100グラムくらい入れてもいいかも。

キュウリは少しぶ厚めに切って、塩をして2時間ほど放置。
調味料は鷹の爪を入れ、鍋で少し沸騰させ、そこに洗ったキュウリを投入。
ここでショウガの細切りも投入。

たいていのレシピは「熱く熱した漬け汁を、キュウリにかける」と書いてあったが、それだとたぶん浅漬けみたいなのになると思ったので、しばしキュウリを煮た。(少し煮る程度)この時点では、キュウリはまだ綺麗な緑色です。色が変わるほど煮るのは煮すぎです。
白ゴマをたっぷり入れた後、火から降ろして自然に冷めるのを待つ。時々混ぜると良い感じ。混ぜていくうちに、漬け汁を吸って色が変わっていき、この色になります。

おお、出来たよ。出来た。パリパリのキュウリのキュー・・・あ、いえ、キュウリのOちゃんが(笑)。市販品より歯ざわりがよろしい。
本日の晩御飯は、昨日の揚げびたしに、干物、とうがんのスープ(昨日の残り)。
今日もご馳走様^^。
by totozfactory | 2006-07-21 21:07 | 食べてん。