人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

フランスへの旅 ワイン街道・ジアン半島編 (9.21)

お昼を食べた後、ワイン街道に連れて行ってもらいました。

実はサントロペ編で夜に連れて行ってもらった、ミカエルさんのお店で出されたロゼのワインが、生まれて初めて「これは・・・深い!!」と思った一品だったのです。

もともと、実はワインはちょびっと苦手^^;
今まで口にしたワインが不幸だったのか、あまり「美味しい」と思えるものがなかったのです。
おまけに1杯でひどく酔っ払ってしまう。
日本で過去「これは高いワインだ」と言われて飲まされたワインでも、「うえっ!なんじゃこりゃー!」と松田優作口調で言いたくなるようなものばかり。単に自分の好みに合わなかっただけなんですけど。
甘いドイツワインは、結構好きなのですが、そうじゃない、フランスワインはさて、どうだろう、と思っていたのです。

その時飲んだロゼワイン。何気なく口に入れ、飲み込んだ途端、「ふわっ!」とイチゴの香りがしたんです。びっくり。
「このワインはイチゴのワインなの?」と思うほど。

いえいえ、普通にぶどうから作られたワインだったのですが、本当にイチゴ、それもフランボワーズの香りがパッ!と花火のように広がるんです。
よくソムリエさんが「口に含むと森のコケの香り、そして野生の果物の香りが・・」な~んて言ってる意味が分かったような気がしました(単に気がしました程度ですけど)。
初めてワインは奥が深いなと思ったのです。

そのワインが、近くで買えるということで「ぜひ連れて行ってくだされ!お願いしまする!」と翌朝行ってもらいました。(なんてずうずうしいのだ)。




フランスへの旅 ワイン街道・ジアン半島編 (9.21)_a0034287_12391432.jpg

クロとOさん家から車でしばらく走ると、道の両面には広大なブドウ畑が現れます。

たっぷりと資本があるワインセラーの畑はやっぱり広大。
そしてワインセラーの建物もとっても立派。
フランスへの旅 ワイン街道・ジアン半島編 (9.21)_a0034287_12413039.jpg

歴史を感じる建物が多いです。

さて、目的のワインセラーに立ち寄りました。画像はないのですが、ここもお店の中は本当に綺麗にしつらえてあります。
試飲したいワインをいくつか指定すると、グラスに入れてくれます。
私が感激したあのワインは残念ながらもう在庫が一本もないと言われました(号泣)。
確か、賞を受賞したワインだったはず。別の年代のものを飲ませてもらいましたが、どれもフルーティで美味しい。・・・でもあの香りがしない・・。やっぱりね(涙)。
ということで、あまりの落胆ぶりに買うのを忘れ、別のワインセラーでそれもやはり賞をとったワインを購入しました。
(日本に戻って飲んだけど、やっぱり美味しかったです。それはまた後日)

続いて、相変わらず行方不明状態のでみちゃんのトランク。そのままではパリに移動も出来ない、日本にも戻れないので、トランクを買いに行きました。

その帰り、『ジアン半島』にも寄ってもらいました。
実はここでカメラのカードが一杯になり、画像がないのですが、細長い半島で、その半島の真ん中が広大な塩田なのです。

現在は塩田は機能しておらず、観光のために保存してあるのですが、たくさんのフラミンゴがいました。
道を渡るとそこはもう海。ここでも多くの人が砂浜で楽しんでいました。

そして夜、私は原因不明の体調不良でダウン。
たぶん、雨ばっかりの日本からピーカンの南仏にきて、日頃から鈍り切った体がついていけなかったのだと思われます。
Oさんの奥様の美味しい手料理が食べられませんでした。ああ~悔やまれる(涙)。
翌朝にはケロッと治ったのでホッとしました。皆さんにご心配をおかけしちゃって。
by totozfactory | 2006-10-13 12:48 | 旅のこと。