人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

キャットフードの憂鬱

キャットフードの憂鬱_a0034287_20221956.jpg

♪サヴァじゃないよカムちゃんだよ♪
(関係者だけに分かる笑い)
キャットフードをシニアフードに変えてから、みんなの食いつきがガタッと落ちた。明らかに美味しくないのだ。
では、と違うメーカーに変えようが、美味しくないのは共通らしく、「これも・・・いまいち・・」と食べ残されてしまう。
シニアはアダルトのフードよりカロリーも低く設定されているので、当然痩せてくる。毛のコンディションもなんだか落ちた。全体に脂分が少なくなってパサパサしてきた感じがする。

それでも、いいじゃない、シニアなんだから。と言われればそれまでなのだけど、出来るだけシニア食でも「美味しいね」と食べてくれるものをあげたいと思うのは、親心。
でも、○○○や×××なんかはいくら美味しくてもヤだな~~と思うので出来るだけ質の良いものを。(質が良いけど美味しくないってのが多いのが悲しいことだ)

特に猫は犬より食の嗜好のストライクゾーンが狭い。その上個体個体によっても好みが激しいので、たくさんいる我が家は困る。
処方食だけでも3種類。普通食も今は2~3種類を「これはいかがでしょう?」とお伺いを立てつつあげているが、全員「シニアは美味しくないです」と言ってる。む~困った。

だいたい、6歳や7歳からシニアという定義も怪しいものだと思うのだが。
犬より明らかに老いるのが遅いと感じる猫で、その定義はないだろうと思う。
我が家の猫達も、ああ、老いたなと感じる猫は1頭もいない(見た目ね、見た目。)
運動量は仔猫より当然減っているし、日がな1日ずっと寝ている。
(たまにネジが飛んだように遊んでいる)
が、これは大人になるとどの猫もそうじゃないのか?

プレミアムフードだって、肉食動物の猫のフードなのに第一原材料がトウモロコシってどうよ、と思うのだけど。

最近、うちの犬達は、フードにいろんなものを加えている。以前やっていた手作り食にまた少し近づいた感じだ。
基本のフードにご飯、その日の野菜、それに熱いスープ(具も日替わり、魚だったり肉だったり)をぶっかけて、サプリメントも足して、全部をグチャグチャと混ぜてあげている。
運動量が増えて「メシが足りない」と不満を訴えていた犬達は大満足だ。
たもんなんて、大きな食器に大盛ごっつぁんです状態だ。
お陰でずいぶんガッチリしてきた(と思う。気のせいかもしれんけど)。

猫達も、日替わりスープはご飯にかけてあげているのだけど、具の好き嫌いもあるし、何より基本のフードが美味しくないのに変わってしまったので辛いところだ。
質もよくて、猫大満足のフードってないもんだろうか。
by totozfactory | 2006-12-14 20:35 | 犬たち猫たちのこと。