人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

大根の逆襲

なんてノンキなタイトルですが、昨夜は結構私は蒼白状態でした(涙)。
大根の逆襲_a0034287_1444449.jpg

「しんどい・・」とシンナリしているトト


昼間庭に出していた犬達を家に入れてしばらくしてトトの異変に気がつきました。
ベロリ・・ベロリ・・と舌なめずりを異様にする。ふわ~~と生アクビをする。

おかしい。なんか変。



おしっこしたいと言いながらウロウロ・・ウロウロ・・・。おしっこした後も舌なめずりをしながらウロウロ・・・。
その辺で私の中には「胃捻転」という文字が浮かんでました。
ソファにフセたトトを見ていると、ヨダレがタラタラと流れてます。舌なめずりはそのせい。
マズルのまわりがもうヨダレでビチョビチョ。アクビも止まりません。

絶対おかしい。

時間はもう夜。動物病院はどこも診察は終わってます。

この時ほど、救急病院の場所を確認していなかったことを後悔したことはありません。
(私は兵庫県の救急病院ではなく、大阪の救急に行こうと思っていたから)
頭に入っている病院は2軒。箕面市と堺市の病院ですが、道が分からない。場所も分からない。慌ててネットで検索して地図を見ても土地勘がないので、分からない。
おまけに今はルミナリエ。まして日曜。阪神高速は使えない。

どうしよう・・どこから行ったら一番早いんだろう・・。

とにかくかかりつけの先生に申しわけないけど連絡を入れたら、すぐ折り返し電話をくれた。
様子を説明するとやはり胃捻転は起こしてないだろうけど、胃拡張は起こしているだろうとの事。とにかくえずきだしたらすぐ連絡するように言ってくれたので、一旦電話を切り、その間にもいざというとき行くと決めている箕面市の病院の場所を確認する。
(実際オペになった場合は、かかりつけの先生だけでは手術が対応できないので、この病院に行くように指示されている。ここは常時スタッフがそろっているらしい)
中国道の池田ICと吹田ICの中間付近。我が家からはかなり遠い。だって千里だもの。
でもかかりつけの先生以外なら、夜間救急はここか堺のトトが膝の手術を受けたグループの夜間救急だと思っている。

とにかくトトは安静ということで、私が検索している間、ベッドで寝ていた。

で、みんながご飯を食べ終わるころ(トトは当然絶食)、むっくり起きてきたら少し顔がすっきりした感じ?
「トトのご飯は?」と言ってるのだけど、トトちゃん、今日は無理ですよ。

ゲップをしたらすごく臭い!やっぱり胃の中でガスが溜まっているんだ。

けいちゃんの話しによると、昼間に庭で、父親が漬けこんだ大根(出た、大根)を樽から引っ張り出し、2頭で食っていたらしい(怒)。

塩はしてるわ、葉っぱも食ってるわ、大根は干した状態で生でそりゃ消化不良にもなるよ!!!
どこまで大根に執着するんじゃーー!

ヨダレは一度寝たら収まったらしく、そのまま朝までグースカ寝ていた。
安静にしてても捻転は起きるときは起きると先生に言われてたので、わたしゃマンジリともしなかったさ。

で、今朝。
「おはよ~~お腹すいた」とケロリとして起きてきた。
たもんは普段通りにしている。

が、悲劇はここから始まった。

私が用があって一階に下りたとき、窓の外に見えたのは、葉っぱを長いまま食べたトトがウンコが切れずにお尻からぶら下げた状態で庭で固まっている姿だった。

慌てて庭に出てトトのお尻から引っ張り出した(涙)。

その後も、何回も葉っぱだらけのウンコを生産したトトだった。

そしてたもんは、というと、葉っぱは入ってるものの、元気なウンコを普通に生産していた。

恐るべし鉄壁の胃袋。腸閉塞起こしてもゲリすらしなかっただけのことはあるよ・・・。

これに懲りてもう大根盗み食いはしないだろう・・とはならないのが犬の悲しさ。
そういう危険なものは置かないのが鉄則ですが、漬物石を乗せた樽からまさか盗み食いするとは誰も思ってもみなかったYO(涙)。

H先生、夜分申し訳ありませんでした。とほほ。
でも連絡がついたお陰で、私もちょっと冷静になれました。
ありがとうございましたm(__)m

こういう不測の事態にそなえて、日頃から夜間救急病院は一度は実際に行って場所を確認すべきですね・・。反省しました(T_T)
by totozfactory | 2006-12-18 23:33 | 犬たち猫たちのこと。