人気ブログランキング |

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

くわいの素揚げ

a0034287_1231733.jpg

セーラは4児の母さんから、たくさんのお野菜や、美味しいジュースなどと一緒にいただいていた、チビチビくわい。
「くわい」というと、お正月の御節料理に、ちょこっと煮たものが入ってるのしか、私には記憶になく、日常食べる物ではなかったのです。
このチビくわい達は本当に可愛いサイズで、ぎっしりとビニールに入った姿を見ながら一体どうしたものか、と悩みました。
そして素直にレシピを聞きました(早)。

そしたら「皮もそのままで、油で揚げて塩をパラッと振って食べると、美味ですよ」と教えていただきました。

素揚げ。全く頭になかったレシピです。だって煮るものと思ってたんだもん。

中温の油でジックリジックリ揚げると、ホクホク。皮も香ばしく、芽も全部美味しく食べられます。
私はホクホク、という食感が苦手なのですが、これはOK!パクつく手と口が止まりませ~~ん。

くわいはほろ苦く、子供のころから苦手でした。
苦い食べ物(アクの強い春の山菜など)は、小さい頃皮膚の弱かった私は食べると身体中の皮膚がなんだかえらいことになってたようで(アレルギー反応だと思う)、母親は食べさせませんでした。
苦いという味覚は本能的には「毒」であり、これを美味しいと感じるには子供のころからの訓練が必要です。
なので、私は大人になった今でも苦い食べ物が本当に苦手で、美味しさを感じません。
(なのでゴーヤも全然無理状態)

年を取る度に、今まで口もつけなかった納豆が食べられ、サンマの内臓を美味しいと感じるようになりました。
このくわいも、こうやってカラリと揚げて食べることで、「美味しい」リストの仲間入り。
美味しいものが増えていくことは、人生得した気持ちになります。いや実際得してると思うね。

セーラは4児の母さん、有難うです!いつもご馳走様^^
Commented by ami at 2006-12-21 10:52 x
訓練が必要なのか~ なるほど~・・・。(妙に納得よ)

子供の行くレストランなんて連れてってもらえなかった私は
小料理屋のカウンターで、「あんきも」だの「アワビの肝」だの
喰っていたらしく・・・。

変な子供。

それにしても、納豆ダメだっていうのは、正しい関西人なのでしょ~?
Commented by settuya at 2006-12-21 11:53
あ、それは反則ですぅ(^ ^);;
きっと旨いよなあ。
ほこほこしてて(^-^)Yブイッ

きりっと冷やした吟醸でイッパイやりたいですなあ。
Commented by セーラは4児の母 at 2006-12-21 19:49 x
あっ、、ホクホク系はにがてだったんですよねぇ~。
忘れてました。でも、お芋はネットり系です。
私が揚げてもこんな綺麗な色には仕上がりません。
うらやましいです。
生のままでの冷凍できますよ。
から揚げ粉でも、炭酸系のお酒に合います。
Commented by 小太郎の母 at 2006-12-21 20:33 x
あら~オツですね。麦焼酎のロックでもいいですね。日記を読んでいると、ぱぷりかさんは、案外苦手な食べ物が多いんですよね。可愛いです。
 私も子供時代、親の酒のつまみの牛タンだとか焼きしいたけだとか、そんなものばかり好物で、オムライスとかって食べさせてもらえませんでした。(おかげで大人になってからオムライスにはまりましたが)
Commented by totozfactory at 2006-12-22 00:21
あみちゃん>>
納豆は突然食べられるようになった。サンマの内臓もね。もうちょっと修行(?)したらゴーヤもイケるかもしれん。
納豆は関西でも今じゃあ普通に売られてるし、ゴーヤもどっさり積み上げられてるよ(夏)。それだけもう普通に需要があるってことだろうねえ。
わたしゃ、今でもフキノトウなどの山菜の味を知らないのだ。人生としては不幸だと思う。
Commented by totozfactory at 2006-12-22 00:22
せっつやさん>>
うん。これは冷たいヤツでキュ~~ッでしょうな~(笑)。何もまぶしてないのだけど、揚げると皮自体が香ばしくて美味しいのです。不思議。塩はベストマッチですぞ^^
Commented by totozfactory at 2006-12-22 00:23
セーラは4児の母さん>>
冷凍・・・・。
もう食っちまいましたが・・・。

揚げすぎたのかな?と思いつつ・・。でも美味しかった!あんなに香ばしい風味になるとは~~。不思議~~と言いつつパクパク食べちゃった^^
Commented by totozfactory at 2006-12-22 00:25
母さま>>
焼酎か~~。ダンナは飲むけど私は分からない~。
好き嫌いが多いってのは、大人としては恥ずかしいと思ってます。
なんでも美味しくいただけてこそ、人生の楽しみってのがあるってもんじゃないですか~。
子供のころからいろいろ食べさせてはもらってたんですが、どうも苦味のあるものが苦手で・・。イカン。人生の楽しみを捨てているっ。修行しまする!(←修行なのか?)
by totozfactory | 2006-12-21 01:31 | 食べてん。 | Comments(8)