人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

お年玉が来た

昨年の「エキサイトブログ100万円の旅プレゼント」に当たった時、
「ああ、これでもう私の運(ラッキー)は一生分使い果たされたかもしれない」
と思ったのですが、そうでもなかったようです。

お年玉くじつき年賀はがき
2等が当たりました
どんどんぱふぱふ~~♪くじの神様ありがとうありがとう

で、2等はですね、
地域の特産品小包1個
確立は1万本に1本らしいです。わ~い。
我が家ではくじに当たったのはこの一枚という、1発ラッキーでした。
親戚のK叔父さんからの年賀葉書でした。ありがとうありがとう。

で、「地域の特産品小包」は、パンフレットの中から、日本各地の美味しいモノを1つ選べるのです。牛肉ステーキやら、車エビやら、そりゃもう美味しそうなグルメが一杯。

私、頭から湯気が出るほど悩みました。
この牛肉のステーキなら、犬達猫達みんなと楽しめるかも、とか、普段絶対自分では買わない、生きた車エビなんかもステキングだ、とか。

でも、ステーキなんてたったの4枚。あっちゅ~間です。
けいちゃんのお弁当事情も鑑みた結果。



お年玉が来た_a0034287_234826100.jpg

どど~ん。新巻鮭一本にしました。

郵便屋さんが「おめでとうございます」と言って持ってきてくれました。
お年玉が来た_a0034287_23491913.jpg

2キロ相当、と書かれてあったので「クリちゃん(アビシニアン)と同じ体重かあ~~。大した大きさじゃないな」と思ってたのですが、予想以上にデカイ。測ってないけど絶対2キロ以上あると思う。
まな板からはみ出ました。置いてあるのは、大振りの出刃包丁です。
お年玉が来た_a0034287_23502681.jpg

鮭は捨てるところがないと言われる魚の通り、廃棄する部分はゼロ。いろいろな方法で食べられるので、これを選んだのです。悲しい家庭事情です。ほほほ。
けいちゃんのお弁当用に、小さくラップしたり、あら汁用に頭やアラをまとめたり、カマは塩焼き、サーロイン部分はタッパに入れて、白ワインベースの酢に漬け込んでマリネにします(夜、つまみ食いしたらかなりの美味。うひひ)
お年玉が来た_a0034287_23525138.jpg

そして半身は皮を落としたので、夜はそれを網で焼きました。
お年玉が来た_a0034287_23532254.jpg

じゅーじゅー。


これがかなり美味い~。アラスカのサーモンだったようですが(よく見ないで袋は捨てた)、脂が乗ってパリパリに焼くだけで、十分。
あとはサンマのミリン干しを焼いておかずにしました。
かす汁と、大根炊いたんでご飯。なんてヘルシーなんでしょう。
当分鮭一匹で楽しめそうです。日本郵政公社さん、ご馳走様^^
by totozfactory | 2007-02-18 23:56 | 食べてん。