人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

簡単なようで案外難しい

けいちゃんのお弁当を作るようになって、1月ほどが経過した。

まだ上手に要領よく作れないので、晩御飯のおかずにする具材を味を変えたり調理方法を変えたりしてお弁当用に作っている。
お弁当用だけに作るおかずもあり、同時に晩御飯も作っているので結構ややこしい。面倒臭いものだ(おい)。

お弁当のおかずって、簡単なようで案外難しいもんだなあと思う。

汁気がないものでないといけないし、味は濃い目、冷めても美味しいもの・・・。
最初は晩御飯のおかずを取り置きして・・と思っていたが、冷めると美味しくない味付けが多いし、汁気が多いおかずをよく作るので、それもイマイチ。

肉ばっかりもバランスよくないし、かと言って野菜ばっかりも味気ない。
あの小さな箱の中をきちんと埋めるのは案外難しいものだ。

「毎日玉子焼きとウインナーでいい」と言われたが、それじゃあアタシの気が済まないのようっ。

出来るだけ同じものが重ならないように、出来るだけバランスよく・・とブツブツ言いながら作っている。
小さいフライパンも、ちょびっとだけ作るためのチン♪も、かなり上手になってきた。
トースターで目玉焼きを作る方法もbuumiに教えてもらった。

自分で重ならないようにと、最近新しくブログを作った。
記録が溜まってきたらそのうちこことリンクしようかな。
(3月から始めたので、全然溜まってませんの)
と言っても、「なんだそれ」って感じの普通のお弁当ばっかりの記録用ブログで何の参考にもなりませんが^^;
by totozfactory | 2007-03-08 01:43 | 日々のこと。