人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ジプシーは続く

ジプシーは続く_a0034287_23261487.jpg

現在、うちの猫達が食べてるキャットフード。
処方食は仕方ないとしても、普通食だけでも3種類・・。

この普通食のフードが問題なのだ。
どれもこれも「美味しくない~。」とゴネる方。その方はクリちゃん。

私的に、一番今までで良かったのは、ニュー○ロの「コンプリートケア」というフードなのだけど、このフードの欠点は粒がデカい。(そして固い)
もこみち君も真っ青なほど、小顔のクリちゃんは、オスのカム達とは違って「バリバリ」とこのフードを噛み砕くのは大変らしく、「もう面倒くさい。いらない」と食べるのをやめてしまうのだ。
そして、もう一種類のアイ○スの「アダルトチキン」は逆に粒がものすごく小さくて丸い。食べやすいのだが「ゲロする確立ナンバーワン」のフードで、ガツガツ食べたあと、たいてい「おえー」と全部リバースされてしまう(涙)。

ダメぢゃん!

あまり質の落ちるフードはあげたくない。
高品質で、目が飛び出るほど高価でなく(4匹も普通食食べてるからね)、安定して供給してもらえるフード。
そういうものを探してさまようジプシー生活が結構長く続いている。

いかに品質がよかろうが、美味しくな~~い、と「猫またぎ」されてしまうと、意味はない。
猫の食嗜好は犬より厳しいものがあるので、個体個体によって全然違うのだ。
うちの普通食チームはアビシニアンの一家(父、母、息子、娘)なのだけど、やっぱり違う。

ホームセンターで売られている、アレやコレや、たまに買ってあげてみるが、「これ美味しい!最高!!」と喜んで食べてくれるものがまだ見つかってない。
(ちなみに画像右上の袋のものは、今日買ってみた。大き目の粒でサクサクしてて食べやすそうだけど、なんだか中身がなさそうな感じ。印象としてはコーンフレークのようだ。これもイマイチか・・)
他人の猫が「美味しい」とガッツいて食べるものでも、嗜好が合わないとやっぱり食べないのが困ったところだ。あ~あ・・。
by totozfactory | 2007-03-10 23:36 | 犬たち猫たちのこと。