人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

春の風物詩 不漁

今年はエルニ~ニョの影響で、瀬戸内春の風物詩「いかなご」が不漁。

ショックでございまするがな。

だいたい1キロ700円前後で売られているいかなご、今年は1000円くらいになる様子。
それだけでもショックなのに、そもそも売ってないYO!

いかなごは、小さくて柔らかいので、うちの犬猫達にとっても、美味しい春の風物詩だ。
猫達も、丸ごと魚を食べる機会があまりないので、この小さないかなごは、とても重宝する。
煮るのは母親の仕事として(おい)、私はもっぱら彼らのために、いかなごを小分けにして冷凍しておくのだ。
凍ったまま、お湯を沸かしたお鍋に入れ、煮込んだら美味しいスープの出来上がり。
好き嫌いする猫達も、(ミールを除いて(涙))みんな「美味しい美味しい」と食べてくれる。

それが今年はない!ショックのパァ~。

昼頃、スーパーに行っても「いかなごは完売しました」の札が。
私の母親も、まだ一度も炊いてない。って事は買えてないのだろう。

いかなごピーンチ。



という事で(どういう事?)、お弁当ブログ、リンクしました。
でもほんと普通の弁当ですから。手のこんだものを作るワケがありせんので期待しないでね。
「エキサイトリンク」から「毎日の平凡なお弁当」へ。
by totozfactory | 2007-03-12 01:29 | 日々のこと。