人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

ドコモショップにて

昨日のpostの続きですが。

携帯一つ機種変更するのに3時間もかかるってどーよ?それ普通?

ウチの地域のドコモショップは規模としては小さくないと思う。
駐車場もいつも並んでるが、私が行った日はたまたま午後6時ごろだったので1台も並んでいなかった。
「ラッキー!」と思って警備員のおじさんのいるところに止めて並んでいたら、
「まだまだかかるよ~~。先に整理券取っておいでよ。」
と言ってくれた。

そんなに待つの?でも店内にもそんなに人はいないんだよ?と思いつつ、車を降り、店内で整理券を取った。待ち順は2。
「あと2だったよ。」と警備員のおじさんに言うと、おじさんはフルフルと頭を振って、おいおい、お前さん、何にも分かっちゃいないんだな、てな顔で私に言ったのだ。
「・・・・(苦笑いしながら)いやいや~~ものすんごくかかるよ。」






それは本当だった(涙)。

30分ほど並んで、ようやく駐車場に車を入れることが出来、店内に。
4人ほどのスタッフが窓口に座って対応している。

「これだとそんなに待たないんじゃないの?」
と思った私が甘かった。

客用のスペースでは大型のスクリーンに「千と千尋の神隠し」が映し出されていた。
それを観ていると、ほどなくして私の番。
「ほら、すぐじゃない。」

対応したのは若い兄ちゃん。
別に私は兄ちゃん差別はしない。姉ちゃんより愛想がない子だなと思ったが、それはそれ、まあ、事務的にでも構わないからさっさと携帯を変更しておくれよ。

「名義はご主人様ですか。ではご主人様の免許証か保険証、そして直筆の委任状、お客様ご自身の免許証と保険証をお出しください。」

ほら来た。分かってたよ~ん。ちゃんと事前にドコモ関西に必要なものは聞いておいたんだ。

どうだ(何が)とばかりに並べたものを見て、兄ちゃんは一言。
「ご主人様の委任状ですが、書式が違います。」(きっぱり)

な・・・・なんだとーーーーーーーーーー!!!!(ブチ)

ちゃんと事前に聞いたのに、書式があるとか言わなかった!一般的な委任状の書式はちゃんと守ってる!!と訴えても「ドコモ用の書式が」と言う。
こちらももうここで引き下がって帰るのはイヤだ。第一ポイントがパアになってしまうと、必死のパッチで反論する。

すると、兄ちゃんは一旦バックヤードに引き下がり(上司に指示を仰いだのか)、
「では今からご主人様に本人確認をさせていただきます。」と電話を、ずい、とこちらによこした。

おお!いくらでもかけちゃる!!
と意味無く興奮し、自宅にかけ、けいちゃんに事情を話した。
(なんだそれー!とけいちゃんも怒っていた)

ようやく手続きが出来るようになり、「ではお客様変更される機種はお決まりですか?」と聞かれた。あ・・・決めてないよ・・(汗)。

普通、ここでカタログがあるんだから出してくれてもいいと思うのだが、兄ちゃんは冷たい視線をこちらに投げたまま微動だにしない。
横では愛想の良い姉ちゃんが、「よくわかんない」とつぶやく年配の夫婦に丁寧に説明している。疲れているだろうがスマイルも絶やさない。

結局「ええと・・なんだっけ・・Nの702?Pの70・・・あれ?」と何度も後ろのディスプレイ棚を見に行くマヌケな私。

ロボットのように座り続ける兄ちゃん。きっと内心「うぜ~な~~さっさと決めろよ。ってか決めてから来いよ」って思ってるんだろうな。

意地悪!となんとか機種を決めて、席に戻った。
「では料金プランなのですが、FOMAになると若干変わります」と言って出してきたのが新しい携帯のカタログだった(怒)。

くそ~~負けるもんか!と何と勝負してるのかよく分からないが、内心腹が立ちながらも、手続きは進んで行き、あとは古い携帯からデータを新しい携帯に移動するのと、新しい形態の認証を残すだけになった。

ここからがまたしても問題。
末日の込み合う時間だったのだろうが、一つクリックしたら20分ほども応答が返ってこない。

「少し時間がかかります。よろしいですか?」
と聞かれて「じゃ明日にするわ」と言うワケないだろーー!!!
「はい。待ちます。」しか言えないじゃない。

兄ちゃんはなんと私を残して席を立ち、バックヤードに消えてしまったのだ。
おいおい。放置プレイか。

横の姉ちゃんは、ちゃんと夫婦に「時間がかかっても申し訳ございません。何でしたら、あちらのソファでお待ちいただけたら、お呼びしますので・・」と気遣いもちゃんとしてるじゃないか。

その横で一人窓口に座る私。バカみたい。

携帯もデータを取るために渡しているために、けいちゃんにも連絡できない。
この時点ですでに9時。

「千と千尋の神隠し」2回も観ちゃったよ・・・。
体をひねりながら座るのは辛いんだよ。おまけに背もたれもないイスなのに・・・。

しばらくして戻ってきた兄ちゃん。
端末がまだフリーズ状態なのを確認すると、私の前に座り、また無言。
たまにため息。

あのね~~!

アタシだってしんどいんだよ!!
仕事が大変なのは分かるよ。残業だってのも分かるよ。
だけど客の前であからさまに出すなよ。
けいちゃんなんて、毎日終電なんだぞ!!世の中アンタと同じくらい残業してたりしんどい仕事してる人はゴマンといるんだ!!
甘えるな!バカヤロー!!


と思ったが言わなかった。
言う気力もないというか、疲れ果ててドンヨリしていた。

犯罪防止のためだろうけど、手続きが複雑になりすぎ。
このややこしい手続きは最近になってこうなったらしく、「ええー!!この前はそんなこと言ってなかったのに!ダメなの?こんなに待ったのに?主人に電話してもダメ?」と食い下がるお客さんを何人も見た。
そりゃ悔しいだろう。何時間も待ってこれだものなあ・・・。
私だって事前に聞いたにも関わらず、委任状の書式が違うなんて言われなかったさ。

おまけに、パソコンの手続きも時間かかりすぎ。
こんなのずっと繰り返してきたんだよね?それでも改善しないって企業としてどーよ?
そりゃあ大して並んでなくても、一人2時間以上かかってたら、終わらないよ・・。
9時の時点でも他にもまだ手続きを待ってる人がいたのだ(!)

結局店を出たのが9時過ぎ。
精魂尽き果てました。真っ白状態になりました。





もう当分ドコモショップには行きたくない!!
この携帯は魔の手から死守するぞ!!
by totozfactory | 2007-04-04 02:22 | 日々のこと。