人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

しょーもないことですが

春になり、我が家の猫達も、もうすんごい毛が抜けております。
毎日掃除してても翌日にはまるで西部劇のタンブル・ウイードさながらに、毛が丸まったものがコロコロと風に吹かれて転がる始末。

猫達の毛布も毛だらけ。
出来るだけ掃除をマメにしていても、「やってられっか」と思うほど。
メチャクチャ毛が取れる!というゴムで出来たブラシも使ってます。
確かに取れる。が、こういう毛が取れるブラシの困った点は
「静電気」
です。
集めた毛が静電気で全然別のところにペト、とくっついたり、ブラシを持つ腕がサルの腕かと思うほど毛だらけになります。
静電気対策のスプレーをふっても、一瞬だけ。

日頃から、たくさんの毛モノを飼っていて、何気なく気がついてたことなんですが、皆さんもご存知でした?

「ティッシュペーパーが良い」って。

しょーもないことですが_a0034287_1125596.jpg

うちはこういう、ボアっぽい毛布やフリースをたくさん使ってるので、これにくっつく毛がものすごい。
掃除機で吸ってもやっぱり残るのです。
犬達の「鼻毛」も突き刺さったまま。

さて、そこでティッシュペーパーの登場。
これは、猫達の吐いたゲ○を掃除していた時に気がついてたのですが、まず、ティッシュを2~3枚手に取ります。
そして毛布には、消臭剤などの、スプレーを少しふり、湿り気を与えます。

そして、やおら、自分の方に向かって、こすっていくのです。ガシガシと。
しょーもないことですが_a0034287_11271724.jpg

この毛布は洗濯したてのものなので、あまり毛がついてないのですが、それでもこれくらいは取れます。
静電気も発生しないので、毛があちこちくっつくこともなく。

ティッシュペーパーの特性なんでしょうが、水分をたくさん吸わせてこすると、紙がちぎれてボロボロになりますよね?
でも、これだと、吸わせる水分は少しだけなので、こすってても紙が千切れないんです。不思議と。(いや、私がそういう特性の知識がないだけなんですけどね)

犬達の鼻毛も取れちゃう。とっても便利。
汚れを取るついでに、サッサッとこすってみてください。結構取れます。

タイトル通りしょーもないことでした。
おそまつでした。m(__)m

(毎日毎日絵描いてるので、どこにも行けず、ネタもないんです、はい。)
by totozfactory | 2007-04-24 11:30 | 日々のこと。