人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

小松菜ご飯

小松菜ご飯_a0034287_0225144.jpg

お弁当ブログの画像をアップし続けてるから意識してなかったけど、食べ物の画像って、ものすごく久々だったんですね。

ということで、いきなり「粗食のすすめ」みたいですが、小松菜ご飯です。
や、ほんと小松菜だけ。

実は小松菜って自分の中では「好きじゃない野菜」の一つでした。とりたてて味や香りが強いわけでもないのですが、なんだかシャキッとしてるわりに水っぽいというか。
炒め物くらいしか使わないし、いつも中華っぽくなってしまって。

ところが、けいちゃんのお弁当を作るようになって、発見したのです。
小松菜って実は美味いと。
それもポイントは「切り方」でした。

今まではさっと湯がいたものをザクッと切っておひたしなどにしていたのですが、これをすると水っぽくて美味しくない。
お弁当に入れるのは、小さく切った方が食べやすいので、無意識に細々と切り、よく水分を絞って濃い目の麺汁のような味つけでゴマを入れてあえたのです。
これがヒット。
ご飯に乗っけてまぜまぜして食べると、ミョ~に美味い。おまけにご飯の量も減らせてダイエットにもよろしいかと思います。

今日はお弁当のついでに、いつものゴマに加え、細かく切ってある塩こんぶを少し混ぜてみました。コクが出てさらに美味しいです。
最近なんだかこればっかり食べてます。今まで好きでなかった「クセのなさ」が逆に続けて食べても飽きないポイントになって良い感じです^^。
by totozfactory | 2007-05-23 00:29 | 食べてん。