人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

我が名は多聞

我が名は多聞_a0034287_1057113.jpg

ボクの名前はたもん。
「財を守り福を運んでくれますように」というお母さんのむなしい願いを込めて毘沙門天にちなんで付けられた名前なんだ。

毘沙門天って、みんな知ってるかい?「持国天(じこくてん)」「増長天(ぞうちょうてん)」「広目天(こうもくてん)」「多聞天(たもんてん)」の4人を合わせて「四天王(してんのう)」って言って、東西南北を守護する神様なんだ。
多聞天は北方を守護する、最強の神将なんだぜ。
手には「三叉戟(さんさげき)」という武器を持って、足元は悪鬼を踏みつけて立つ、鎧甲を着たカッチョいい神様だ。

その多聞天を単独で奉ったのが毘沙門天。
東北の武将、上杉謙信や武田信玄も頼みとしたくらいのつよーい神様なんだ。

毘沙門天は、夜叉や鬼神を統領する神様で、お使い魔には百足(むかで)もいるんだ。
東北武将の旗印に百足の絵があるだろ?あれだよあれ。

毘沙門天は闘いの神だけど、ねんごろに供養すれば財宝を授ける神としても有名なんだ。
七福神で甲冑を着た神様いるだろ?あれが毘沙門天だぜ。
お母さんはこればっかりに注目したみたいだな。そりゃダメさ。


だからボクは強い犬になったんだ。
名前通りじゃないか。
ただ、財は使ってばっかりだけどさ。

ボクの目にはパワーがあるってみんな言うよ。
メヂカラってのか?
だからさ、こうして見つめているから、元気玉送るから。
遠い遠い地の病院で、頑張る小さなお友達、きっときっと元気になるんだぜ。

君は強い男だろ。負けちゃダメだぜ。
by totozfactory | 2007-09-04 00:04 | 犬たち猫たちのこと。