人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_1555383.jpg

「ノートルダム寺院」に到着しました。
巨大すぎてどこまで下がってもカメラに収まりません。ああこういう時、広角レンズがあれば。
建物に3つ空いた門は、向かって左から「聖母マリアの門」「最後の審判の門」「聖アンナの門」です。建物の上に見える丸い窓は「北のバラ窓」。外から見るとレース模様のようですが、内部から見るとステンドグラスなのです。他の巨大な窓もステンドグラスです。
フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_1565645.jpg

どの寺院もそうですが、ドアのレリーフの美しさと言ったらありません。
通行の邪魔になるのであまり立ち止まれないのですが、うっとりと眺めていました。
フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_1574444.jpg

おや、こんなところでたもん発見(笑)。
では、寺院に入りましょう。
フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23471743.jpg

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23473723.jpg

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23475590.jpg

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23481018.jpg

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23495941.jpg

長い身廊の両脇には、豪華なステンドグラスがずらりと並びます。
最後の写真は、上の「北のバラ窓」と対をなす、「南のバラ窓」と呼ばれるステンドグラスで、どちらも直径が31mもある巨大なものです。1210年から変わらぬ美しさを誇っています。
画像では分かりませんが、12人の使途に囲まれたキリストの姿が描かれています。

さて。ノートルダム寺院は私も一緒に行ったでみちゃんも大変喜ぶある「者」がたくさんいました。



フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23571032.jpg

それはこれ。建物にピョンピョンと突き出たたくさんの「やつら」。
何か分かりますか?
フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23575078.jpg

ほら、ここにも。

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23581753.jpg

ここにも。

フランスへの旅 ノートルダム寺院編 (9.25)_a0034287_23585776.jpg

「がお~」と口を開けて威嚇する、そう「ガーゴイル」です。
中世ヨーロッパの教会など、ゴシック様式の建築物に飾られることが多いこのガーゴイルは、実は雨水の雨どいなんですってーー。(←今知った)
建物のてっぺんには、絵はがきでも有名な羽を生やしたヤツが鎮座してるようですが、残念ながら上まで上るガッツはなく。
建物から飛び出た物だけでも一体何体あるんでしょう。ものすごい数です。

「うがー」と口を開けている姿が、私には、たもんに見えて仕方なかったのです(笑)。
その後、近くのお土産屋で、まんまと小さいガーゴイルを買った私達でした(笑)。

それでは次回はいよいよ超巨大迷宮「ルーブル美術館」です。
by totozfactory | 2007-09-20 15:09 | 旅のこと。