人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

イカとほうれん草のバジル炒め

イカとほうれん草のバジル炒め_a0034287_132615100.jpg

はいはいはい。お久しぶりのご飯ネタです。

数日前、「一杯あるからあげるわ。」と根っこゴト、Yさんにいただきまして。

半分はマミどんにおすそ分け。
あとの半分は、葉っぱをむしって、下の残り部分は庭に植えております。
これから寒くなるから、どこまで生きてくれるかなと思うのですが、案外元気です。

さて。

むしった葉っぱは長持ちしないので、その場でガシガシガシ!と刻みます。
ニンニクも混ぜてガシガシガシ!と刻みます。
これに松の実が入ると「ジェノベーゼソース」となるんでしょうが、あいにくそんな
気の利いたもん、家にはござらぬ。

ほんとは、すり鉢でゴリゴリすって、トロリとしたソースにするのですが、
面倒臭いから細かく刻んでます。テケトーです。

松の実はないけど、まあ、よかろうと、瓶にオリーブオイルと鷹の爪と塩と一緒に漬けておきました。

刻んだ当日は、パスタにしました。パルメザンチーズも混ぜて、いわゆる
バジルソースに(瓶にはチーズは入れません)。

そして昨日、新鮮なスルメイカがあったので、残りをほうれん草と炒めました。

イカのワタが嫌いな人は入れなくても美味しいけど、ワタが大きくて美味しいのが
スルメイカ。
見た目は少々悪いけど、ワタも入れて炒めました。

いつものスルメイカのワタ炒めは、トマトケチャップ、みりん、卵を入れて
ワタと一緒に合わせてわりあいこってりしたソースにしますが、バジルソースだと
あっさり。さっぱり。そこにワタのコクが入って美味かったです。^^
by totozfactory | 2007-11-21 13:32 | 食べてん。