人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

クロアーメーナチグロッ。

クロアーメーナチグロッ。_a0034287_2157859.jpg

下のpostの方、今日は来られませんでした。しょぼん。
(雨だったので、納車延期ってことです。)明日こそーー(明日も怪しい天気予報)。

えーと、黒飴です。「那智黒」っていう、和歌山の名産品です。
那智の人ではありませぬが、ここんところ、帰省のお土産としてはこの那智黒なのです。
横に写ってるのは、黒砂糖が入ったお饅頭。

どんだけ黒砂糖好きやねん。


黒砂糖は、くどい味のものが多いのですが、この「那智黒」はあっさりしてます。
黒飴の中では、味はナンバーワンだと思うのは私だけでしょうか?

なんでも、サトウキビから栽培しているらしく、そのサトウキビもあっさりとした種類だそうで。
そしてそのサトウキビの絞り汁に、水あめなどを加え、昔ながらの製法でグッツグツと
大きな鍋で直火で煮詰めているのだそうです。
オートメーションにしたら味が落ちた、そうで。

なんでも新しければいいってもんじゃありません。

ということで、タイトルですけど。
同年代の方だと覚えておられるかもしれませんが、むかーしむかーし、テレビのCMで
黒人の男性と、小さいおばあちゃんが
「クロアメー(どっこい♪)♪」と歌って踊っていたんです。

最後に「クロアメー!ナチグロッ!!」と黒人男性のシャウトで終わるという、なんとも
キッチュ(?)なCM。
あのCMで、会社は一躍有名になり、この黒飴がよく売れるようになったので、社名まで
「那智黒総本舗」に変更したという・・・。

この季節、のど飴にも良いです。
by totozfactory | 2008-02-04 22:05 | 食べてん。