人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

言葉を交わすようにあなたと通じ合いたい

言葉を交わすようにあなたと通じ合いたい_a0034287_23364976.jpg

来週で9歳になるプリティ・トトちゃん。

9年のお付き合いで、かなり彼女とは通じてるなと感じる部分があるのだけど、
まだまだやな、と思ったのが先日。

ちなみに、
もう4年になるお付き合いの誰かさんとはちっ・・・・・・・とも通じてない気が毎日します。

トトは、↑誰かさんと違って、トイレは勝手にしない。
リビングの隅っこにはトイレが設置してあり、「いつでもどうぞ」状態なのだけど、人が
いないと彼女は我慢する。
そしてトイレに行きたい時には、傍に来てじっ・・と見つめる。
「トイレに行きたいの」というテレパシーを送ってくれるのだ。

そこで「トイレ?」と言うと、「そう!そうなのよ!」とアクションがあり、トイレにいそいそと
向かうのだ。

もし、そこでも私が気がつかなければ、犬が相手を呼ぶアクションである、
「目的地(トイレ)と呼びたい相手(私)の間を円を描くように歩く」のだ。

ちなみに。
誰かさんは、「トイレ」と思った瞬間、立ち上がり、さっさと自分でトイレに行き、ジョーとして戻って来る。



そんな先日。

私が部屋でのんびりしていると、トトが立ち上がり、トイレの方に歩いて行った。

おかしい。さっきオシッコしたよ?

トイレの横に立ち、こちらをじっと見ている。(明らかに何かを訴えてる)

「何?」

と聞いても、ウロウロ・・ウロウロ・・・。
そしてまた立ち止まり、こちらをじっと見る。

1週間ほど前、軽い膀胱炎になった(薬で完治)ので、もしかしてまだ調子悪い?と
思い、「トイレ?したらええよ。」と言ってトイレの場所に行くが、どうも違うらしい。

分からん・・・と思いつつ、再び元の場所に座っていたら、やっぱり同じアクションをして
何かを訴える。

困った・・・(そしてトトも困った)。

トトも「ダメだこりゃ」と思ったらしく、大人しく私の隣に戻ってきて横になった。

これを、けいちゃんにもするのだ。

普段全くしない行動をするとこちらも不安になる。
病気か?どこか調子悪いのか?と心配していた。

その数日後。

けいちゃんが
「トトがトイレの隅っこをすごく気にしてるから、よーーーーく見てみたら、
小さいンコがついてたんだよ。訴えてたのってアレだったのかな?」
と言った。

えー?マジで?と思ったが、その日から「何かを訴える」行動はピタリとやんだ。

そうか・・・トトちゃん・・・。
「ここに、ンコがちょびっとついてるのよ。汚いのよ。気になって仕方ないのよ。
掃除してよ。」って言ってたんだね。

(だからトイレの横で立って訴えてたんだね)

分からんかったわ(涙)。


9年暮らしていても、通じない事があるんだなあ。
トトも「通じないなあ」って思ってたろうなあ。すまないねえ。

こういう時、話せたらなあと思う。
どこが痛い?どこが気持ち悪い?何があった?

ムリな話とはわかっていれど、もっと通じ合いたい。

(*たもん君!君にはもっと思うヨ!!!)


*上記とは関係ありませんが、↓の方、今日も来られませんでした。ワケあって
納車はちょっと延びましてん。
by totozfactory | 2008-02-05 23:53 | 犬たち猫たちのこと。