人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

毛についての考察

毛についての考察_a0034287_21141572.jpg

photo by buumi

毛というものは、誠に悩ましいもので。

私がどんなにヘアケアのCMのストレートヘアの女性のように、
「ストーン!どっかーん!ビカビカッ!!」と広がるような髪形をしたいと言っても無理なんで。

じゃ、切るか?と言われれば、それもまた辛いところで。
もともとヘナヘナの髪の毛なのに短くしたら、そりゃもう「ノリ」。もしくは「とろろ昆布」。

赤ちゃんの頃の写真は、逆光の写真は毛が全部透けて「カビ」みたいです。

ストレートだと1つにくくると「生活に疲れた主婦」になります。
こめかみに小さく切ったサロンパスがベストマッチ。

とまあ、カビだの昆布だのといろいろなれます。
どれもあまり嬉しい表現じゃありません。

メットかぶるので、短くすると自滅します。

頭から煙が出るほど悩んでも結局毎年同じ髪型。
エクランのN村さんに「いつもと同じので」と言ってしまいます。

「もっと大きくグルグルにできないのか」とダダもコネてみますが、
「う~~~ん・・・・」と困らせてしまうだけで終わりです。
「それ以上オレに言わせるな」ということでしょうか@N村さん

重力に逆らえないこの髪の毛が、そもそもグネグネと大きくカールするなんてムリな話です。
ほんの少しの変化もつけさせてもらえない私の髪の毛は、さながら頑固親父のようです(違)。

「じゃあ、巻いて」と軽く言いますが、上から下までロッドでグルグル巻いていく作業は、
さながら「罰ゲーム」。

どんだけ巻くねん、と。

パーマ液の進化は年々あれど、やっぱり所要時間は5時間はかかります。
修行です。修行。

今年は、初めて途中でトイレ行きました。
ええ、もう耐えられませんでした。おしっこ。
毎回、時間がかかるのは分かってるので、必ずトイレに行ってから臨むのですけど。

2度目のパーマ液をかける時には、足踏みしてないと危ない状態でした。
ロッドを外すころは、一触即発状態でした。
頭にタオル巻いてもらって、トイレ行きました。


ええ。
このお店、トイレは外の廊下なんです。


同じフロアには服屋さんなども入ってます。
他人にでくわす可能性も高いのですが、そんなヌルいこと言ってられません。
ピンクのタオルを頭に巻いて廊下をダッシュしました。

片岡鶴太郎さんも言ってましたが、
「物は忘れるが、おしっこは近い」のは本当です。

いかにオサレなお店でオサレをしようと頑張ってても、この時点でアウチです。
軽い敗北感を感じました。

何の話でしたか。
ああ、毛でした。
こんなもんですわ。もうどうでもいいですわ(投)。

年取るって残酷だ。
by totozfactory | 2008-02-06 21:40 | 日々のこと。