人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

芋祭り

芋祭り_a0034287_2113385.jpg

昨日、ちょうど私が「よしっ!乗ってみるぜ!」とバイクを家の前で暖気している時、
ご近所の奥さんがやってきた。

「すごいね~~。女の人でこんな大きなバイク乗ってる人、あんまりいないでしょ。」
いやいや・・奥さん、最近はハーレーとか普通に女性が乗ってますから。

その時、「珍しいお芋をもらったのよ。お母さんと食べてね。」と下さったのが、↑の画像の
黄色い方の芋(向かって右側の列)。
ちょうど普通の薩摩芋もあったので、一緒にふかしてみた(左側)。

黄色い芋の方は、皮は本当に薄くて、中身も少し水っぽい。でもめちゃくちゃ甘い。
薩摩芋の方が皮がパリッとしていて、中身が詰まった感じ。
今回の薩摩芋は私の好みの「しっとりねっとり系」だったので、どちらも美味しく
いただきました。

とは言え、何本も食べられないので、
「今日は芋祭りだ!」
と、芋を切り分け、犬達に大盤振る舞いをしてやった。

芋を蒸している間から、トトはソワソワ。
「あのね・・・お芋の匂いがするんだけど・・・アタシ・・食べたいんだけど・・。」と
こちらを見つつ、台所を見つつ、訴えていた。

たもんは「?ネーちゃん何してんの?遊ぶんか!?」とはしゃいで、トトに
「ちゃうわい!」と叱られていた。(お気の毒だ)

お皿に目一杯盛った芋を手に、リビングに入るとそこにはシャキーーーーン!!と
お座りした2頭が。

ナイアガラの滝のように垂れるよだれ。

猫達(カム、ライズ)も「芋くれ」と出てきてアピール。

ヒナにエサをあげるように「はい、トト、はい、たもん」とあげるとあっという間に無くなった。
カムもなぜか「うめー!」と芋を食べていた。

で、この黄色い芋、名前はなんていうんだろう?
検索してみたら「紅隼人」ってのが近いと思うんだけど。
by totozfactory | 2008-02-09 21:27 | 食べてん。