人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトト日和 TOTO'Z FACTORY フォトグラファー&デザイナーの秋山伸子です お仕事のことや日々のあれこれを綴っています 写真のサムネイルをクリックで各記事をご覧いただけます

使える限り使いまっせ

使える限り使いまっせ_a0034287_10211542.jpg

我が家のチビカメラ。現役で頑張っております。クールピクスちゃん。
もうボディはボロボロ。デカールもハゲてます。
おまけに電池を入れるフタが甘くなってて、常に半開き(笑)。勝手にフタが開いて
電池がポロリと出たり、接触不良になりますが、フタをギュッと握って撮影してます。

購入したのはいつだったか忘れたのですが、たぶん4~5年前。
当時はもうすでに「薄い、軽い」というコンパクトデジカメが発売されていました。

でも、もともと一眼レフに慣れている私には、あのグリップの全くない、ツルリンとした
四角いカメラに非常に違和感があったので、グリップのしっかりあるこのカメラにしたのです。

非常に使いやすいカメラで、このブログも最初のころはこのカメラが活躍していました。
デジタル一眼を買い、それが2台目になる頃には、すっかり使わなくなってしまい・・。
(デジイチをバッグに入れて持ち歩くのは苦痛を全く感じないので。1D Mark3も普通に
持ち歩いてます)

ところが、バイクに乗るようになり、何度か立ちゴケを経験すると、とてもじゃないですが
1D Mark3を持って行く気にはなれません。
バイクの振動は想像以上です。どれほどパッキングに気を使っても、電子部品がイカれる
可能性があり、ましてや転倒を考えると損害金額の大きさから躊躇せざるをえませんでした。

そして再び登場したのがこのカメラだったのです。
電池の充電やポケットに入らないビミョ~にでかいボディ、動体を追うのは無理、などは
特にこのカメラには求めていないのでオッケーです。

ここのところバイクに乗ってあちこち行くことが多いので、自然と写真もこのカメラの
ものになります。

ピントを外してしまったり、意図してない所にピントが合っても、ハゲハゲになった液晶では
確認すらできません。
それでもズーム側で撮ると結構いい画が撮れます。古いカメラもやるもんだ。
ボロボロでも頑張るクールピクスを、壊れるまで使おうと思うのです。
by totozfactory | 2008-05-01 10:34 | 日々のこと。