2004年 07月 21日
緑色に染まりし我が犬達(とほほ)
この川は「志染川(しじみがわ)」。つくはら湖という人造湖に流れ込む川で周りはこのようなのどかな風景が広がる場所。
遠くに行っても綺麗じゃないなら、近くで綺麗じゃない川でいいわ、もう、と半分ヤケになりながら、犬達を連れてでかけた。トトもたもんも「お出掛けお出掛け」とウホウホである。連日川に行っているので、川が見えた途端、ピーピーひーひーとうるさい。降りる場所を探すのにウロウロしていて車を止めるたびに「今日はここだね!わーいわーい!!」と大騒ぎする。「違います」と言いながらあちこち探したけれど、やっぱりどこも汚い。水が泡立ち、緑色の藻がヌルヌルと生えている。うう~~~いやだ~~。数年前にトトとアイスを泳がせたときより格段に汚かった。
湖の寸前は少し広くなっていて、バーベキューなどが出来るように護岸が整備されている。子供達も遊んでいたが、泡立ってる水で平気なのかなあ・・。近くに綺麗な川がないので仕方ないだろうけど。雨が降らないので水かさも減っていて、匂いもある。そんな横で大人達数人が宴会していた。はぁ~~・・・(ため息)。
仕方ない。もう少し上流に行こうと車を出した。川沿いの道を走りながら、小道を見つけると入り、を繰り返してようやくこの場所を見つけた。川は全体に浅いのだけど、一つだけ堰堤があって、少し深い(ように思う)。車を止めた場所から歩かないといけないが、仕方ない。
犬達を連れて川の中をひたすら歩いた。
堰堤につくと、確かに深い。私の背丈くらいはあるんじゃないかな。大きなコイや沢山の魚が泳いでいるのが見える。
魚は多い。確かに多い。が、やっぱり綺麗とはお世辞にも言えない水だった。
ゴミがあちこちにひっかかり、水のよどみはドロドロの緑色。魚もしんどいだろうなあ。
そうは言ってもここまで来たのだから、と水に入る。ヌルヌル・・・・うええ~~~ん。
トトはお構いなしにドンドコ泳いでいた。私はたもんを連れて胸くらいの深さに連れて行き、ひたすらひたすら泳がせた。
日に日に彼は上手に泳ぐようになった。自ら私を追って入ってくるときもあるし、泳いでいても長い時間、トトに釣られてグルグル泳いでいたりする。素晴らしいっ。もうそれだけで水泡立ってもヌルヌルでも臭くても許すよ(涙)。
とことん疲れる前に撤収。また水の中を歩いて車に戻った。
犬達をタオルで拭くと、タオルが緑色・・・・・うぎょ~~~・・・・。私も緑色なのだろうな。
これはもう限界だ、と家に帰って2頭は風呂場に直行。シャンプーして自分もシャワーを浴びた。
あの綺麗な川なら少々風呂に入れなくても平気なのだけど、ここはダメ。耐えられない(私が)。そして今、着替えてさっぱりした状態で日記を書いている。洗濯機はフル稼動だ。
この川しかないのだけど、もう少しまた違う場所を探して少しでも綺麗なところで泳がせてあげたいと思う。